見出し画像

エモクロアTRPG

こんにちは。鎌田です。

2021/04/27の独白をお届けします。

はじめに

「エモクロアTRPG」というゲームを最近知った。

なんでも有名なCoCの配信者の方々が作ったシステムらしい。
そのためか、世界観はCoCとだいぶ近いように感じられた。


来るセッションに向けて、ここ数日エモクロアについて素人ながら色々と考えている。
そこで今回は、考えを整理するために現時点における雑感を書き連ねていきたいと思う。


※この時点で何言ってるか分からない人へ

鎌田はTRPGというゲームについて話をしています。
この先詳しい説明もないままずっとこんな感じの話をするので、興味のない方は頑張ってください。

頑張ってまで読みたくないよ!という方は「おかきは美味しいけどサイトがヤバすぎる」でお馴染みの播磨屋HPのリンクを貼っておくので、そちらをご覧くださいませ。

https://www.harimayahonten.co.jp/sp/


エモクロアTRPGってどんなゲーム?

エモクロアTRPGの概要をざっくり説明すると

・世界観はほとんど現実世界と同じ!
だけど、ただ一つ違うのは《怪異》がいるということ。
・《怪異》は周囲に干渉して感情を変異させるよ。こりゃ大変だ。
・プレイヤーが操作するキャラ(PC)は私たちと同じようなごく普通の一般人。
・そんな普通の人が不運にも《怪異》に引き寄せられてしまった!果たしてどうなる!?

という感じ。
詳しくは公式サイトを見てください。
→ https://emoklore.dicetous.com/


エモクロアのここがすごい

エモクロア、手練れのCoCプレイヤーの方々が作っただけあって「本気でプレイ人口を増やすぞ」という気概がそこかしこから感じられる。

まず、ルルブが無料
先ほどの公式サイトを見ればセッションを行うことができる。

これすごいですよね。CoCなんか基本ルルブ6000円もするのに。

また、当然のようにキャラシもサイトで作ることができる。
公式が用意してくれているサイトだけあって、使い勝手は中々良かった。

(※ここは分かる人だけ読んでくれれば大丈夫です一つだけ文句を言うと、共鳴感情をランダムで決めると感情と感情属性がちぐはぐになるのだけどうにかしてほしい。※文句終わり)


更にエモクロアはオンセツール「ココフォリア」にも対応しており、対面で集まる余裕がなくても遊べる環境が整備されている。
(というかココフォリア作った人たちが作ったTRPGなのでそりゃそうではある)

このようにサイト一つでセッションに必要な物が揃っているため、誰でも始められるのがエモクロアのすごいところだと思う。
まさにプレイヤー視点で作ったTRPGといった感じだ。


エモクロアの好きなところ

エモクロアには《怪異》という存在が出てくるのだが、この《怪異》の定義がかなり広くて、シナリオの自由度が高い。

公式サイトには《怪異》の例がいくつか掲載されていて


画像1

画像2

くねくねやこっくりさんといったメジャーなものから

画像3


アマビエみたいな俗っぽいのもいたりする。


画像4


鮫もいる。説明文はこんな感じ。

画像5

これは完全にサメ映画のノリで、ちょっと悪ふざけがすぎるんじゃないか?と思わなくもない。
まあでも、皆でワイワイ笑いながらセッションを行うための材料としては、こういうちょうどウケそうな要素があって然るべきなんだろうな。


あと、個人的に「周囲に認識されることによって存在が成立する怪異」ってのが結構好きで、そういう意味ではサメ映画という文脈によって怪異に化けた「鮫」は実に現代的な怪異という感じがして良いな〜とも思った。


エモクロアはこんな人にオススメ

CoCって、同じシステムでも人によって楽しみ方が結構違うじゃないですか。

例えば「恐怖と狂気に脅かされてこそCoC!」って人もいれば「神話生物をボコボコにすんの楽しい〜!」って人もいるわけで。

もっと言えば「探索者大好き!RPしてる時が一番楽しい!」って人や「事件の真相に近づくためにはどう動くのが効率的か…うむむ…」って人もいる。
楽しみ方は人それぞれだ。


で、運良く同じ嗜好の人と卓を囲めれば良いのだけど、中には上手くいかないこともあるわけでして。

まして見知らぬ人とやるオンセとかだと、その可能性はめちゃくちゃ高いときた。

そうなると、いかにプレイスタイルごとに住み分けるかが重要になってくる。

そして、その「住み分け」の避難地区の一つとして、エモクロアが機能するのではないかと私は感じた。

エモクロアは、システム上PCの感情が細かく設定され、かつことあるごとにPCの感情が揺さぶられるシステム。
「探索者大好きなので、激エモRPがしたいです!」って人にはぶっ刺さっているシステムなのだ。


逆に言うと、「私は戦術考えて最大ダメージ与えるのが好きなんですけど!」とか「ホラーは…?狂気は…?」って人にはあまり向いていないかもしれない。


まとめ

はい。
ということで、エモクロアTRPGの雑感でした。


興味のある人は是非やってみてくださいね。
私は今度初セッションにして初DL(GM的なやつ)をやります。助けてください。


本日の独白は以上となります。

それではまた次回。
ご清覧ありがとうございました👳‍♀️

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,101件

ここに文章を書くことで誰かがサポートしてくれるなんて、そんな都合の良い話あるわけないよな…いやまさかそんな…ねぇ?