見出し画像

ポケモン、初見でタイプ見抜けないやつの方が多いのでは?


こんにちは。鎌田です。

2021/04/25の独白をお届けします。

今日も今日とて書くネタがない。

なので、ポケモンの話をします。
今日はもうそういう回だと思って諦めてください。


ポケモンのタイプについて

ポケモンには「タイプ」という概念がある。
ピカチュウならでんきタイプ、ヒトカゲならほのおタイプ…といった具合で、それぞれのポケモンには何らかのタイプが存在する。

基礎的な概念なので、ポケモン知らない人でも聞いたことぐらいはあるんじゃないだろうか。
みずタイプの技はほのおタイプに効果は抜群だ!みたいなやつ。


…さて、この「タイプ」なのだが、実は基準がかなり曖昧だったりする。
ポケモン好きな人たちの間でも、ポケモンのタイプについて議論されることは日常茶飯事だ。

例えば、こちらのドレディアというポケモン。

画像1

このポケモンは くさタイプ である。
お花がついているし、見た目から何となく くさタイプ なのは想像できるだろう。


では、こちらのポケモンはどうだろう。

画像2


鹿モチーフのポケモンのように見えるが、角に草がついている…?もしかして くさタイプ か?

正解は「ノーマル・くさ」タイプだ。
ポケモンは二つタイプを持っているものもいる。

これを見ると「ああなるほど。鹿の部分がノーマルタイプで、角の部分がくさタイプなのね」と推測ができる。


では、こちらのポケモンを見てほしい。

画像3

「今度はヤギと草がモチーフなのかな。じゃあやっぱり、ノーマル・くさタイプじゃないか?」と思うかもしれない。

実はこのポケモンは くさタイプのみで、ノーマルタイプはない。ヤギ要素は?

このややこしさから、ゴーゴートのタイプを間違えて覚えているポケモントレーナーも多いことだろう。


…とは言え、実は今例にあげたゴーゴートは「タイプが分かりづらいポケモン」として逆に有名だったりもする(余談だが、合計種族値の高さの割に弱いことでも有名だ。不名誉な勲章が多いポケモンなんだな…)


「タイプが分かりづらいことで有名なポケモン」は結構いて、

画像4

ざっとこの辺が挙げられがちだ。
皆さんは初見でタイプを見抜けますか?


画像5


正解はこちら。分かるか!


で、ここからが本題。

「ポケモン、初見でタイプ見抜けないやつの方が多いのでは?」

という仮説を提唱してみる。
実証なるだろうか。

ポケモンのタイプは以下の18タイプ。
皆さんも考えてみてください。

画像6


まずはこちら。

画像7

やしのみポケモン ナッシー。
カントー地方で初登場したポケモンで、24年前からいるので知ってる人も多いのではなかろうか。

そんなナッシーは「くさ・エスパー」タイプ。
「草はともかく、エスパー要素どこだよ!」ってなると思う。私も未だに分かってない。

ちなみに数年前に首が長〜くなったナッシー(アローラのすかだ)が話題になったが

画像8

このナッシーは「くさ・ドラゴン」タイプだ。何なんだろうこのポケモン。


続いてはこちら。

画像9

マッハポケモン ガブリアス。
かつてはポケモン界の主人公とも言われるほどの存在でした。

「知らねぇよ」って思うかもしれないけど、ポケモン好きな人は皆ガブリアスが大好きなんです。いや本当に。信じてください。

さてこのポケモンのタイプは何でしょうか?
マッハポケモンっていうぐらいだから飛行タイプなのかな?

正解は「ドラゴン・じめん」タイプ。
ドラゴンっぽさは分からないでもないかもしれないが、初見だと見抜けないのではないだろうか。

ちなみに、図鑑説明によるとガブリアスは飛べるらしい。ついでにモチーフはサメと言われている。
ますますタイプの意味が分からない。

聞いた話では、元々「ドラゴン・みず」の予定だったとか。それならまあ分かりますね。


最後はこちら。

画像10


「え?フシギダネじゃん?知ってるよ、くさタイプでしょ?」と思う方もいるだろう。

しかし、実はフシギダネは「くさ・どく」タイプ。どくタイプでもあるのだ。

ヒトカゲは ほのおタイプ、ゼニガメは みずタイプしかタイプがないのに、フシギダネは くさタイプ以外のタイプを持っている。
初代らしいちぐはぐさが最高だと思う。


…はい。ということで、「ポケモン、初見でタイプ見抜けないやつの方が多いのでは?」という提唱でした。

今挙げたのはほんの一例で、マジで訳わかんないのうじゃうじゃいるので皆さんも探してみてください。

最後に。ガブリアスの話をすると、条件反射で「フライゴミwww」って言ってくる人がたまにいるんですが(流石に令和の時代にはいないかな?)

そんな時は「フライゴンは『じめん・ドラゴン』だけど、ガブリアスは『ドラゴン・じめん』だよ?」と揚げ足を取ると気持ちよくなれます。是非やってみてね。

本日の独白は以上となります。

それではまた次回。
ご清覧ありがとうございました👲

ここに文章を書くことで誰かがサポートしてくれるなんて、そんな都合の良い話あるわけないよな…いやまさかそんな…ねぇ?