見出し画像

真人間のコスプレをして過ごす週末


こんにちは。鎌田です。

2021/04/21の独白をお届けします。

前段

今日は職場で健康診断があった。

内容は学生時代に受けたものと大差なかったが、採血のため朝食を抜くよう言われており、この場にいる職員は皆お腹が空いているのだと思うと少しおかしかった。


水曜日。週の半ばに入ったが、今週はそれほど疲れていない。
残業の頻度はむしろ上がっているのに余裕があるのは、生活に慣れてきた証拠だろう。 

ここで欲張って色々やろうとするとまた調子を崩すので、ゆっくりと歩を進めていきたい。千里の道も一歩からだ。

ということで、今日は仕事の疲れを休めながら、週末をどのように過ごすか考えることにしようと思う。


週末をどう過ごすか

まず参考として、先週の土日をどのように過ごしたか振り返ってみる。

何したっけかな。えーと。

・買い物

買い物に行った。そりゃまあ行くだろって感じだけど。

食材だけじゃなくて、バスマットや衣類かごといった細々した日用品を買い集めた。
徐々に居住環境が豊かになっていくのか心地よい反面、それらを生活に組み込むまでは慣れなくて大変かもしれない。

近所に日用品を売っているようなお店がないため、2,3時間に1本しか来ないバスに乗って往復した。結構疲れた。
今後レンタカーを借りてドライブする余裕が生まれたら、ついでに買い物をするのもいいなぁと思う。

・料理

↑これにもちょっと書いたけど、休日を利用して料理欲を満たさんと色々作った。

料理の写真を載せるのに恥じらいがあるお年頃なので、料理を作っても記事にはしないようにしている。(「これはちょっと面白いかもな」と思ったものは書くけど)

でもこういう恥じらいをなくすためにnoteを書いているところがあるので、特に面白さとか意識せずに料理を作る記事も書いた方がいいのかもしれない。
せっかく秋田に来たし、今週末はきりたんぽ鍋でもやってnoteに書こうかな。

・掃除

部屋の掃除をした。

床を拭いて布団やこたつにコロコロかけてお風呂も殺菌して…と色々やっていたら、だいぶ体力を消耗してしまった。

とは言え平日にやる余裕はないし、週末に頑張るしかないとも思う。こればかりは仕方ない。

掃除とか皿洗いとかをしていると、自分がまるで真っ当な人間であるかのように感じられてとても気持ちが良い。
先週末やったことを一言で表すなら、「真人間のコスプレをしていた」となるだろう。

・雑談

知人2,3人とずーっと話していた。5時間ぐらいは話していたんじゃなかろうか。

私の悪い癖なのだけど、一度会話が始まると終わらせるのが申し訳なくなってしまい、やらなくちゃいけないことよりも会話を優先してしまいがちだ。
これがなければもう少し余裕のある週末になったと思う。いや楽しくはあったけど。

自分の中で優先順位を設定して、それを考慮しながら行動する。大学時代カウンセラーさんにも言われたことだ。気をつけねば…


まとめ

先週末を振り返ってみたら、思ったより色んなことをしていた。

とりあえず今週末は、掃除するのときりたんぽ鍋作るのを確定として、他に何か趣味っぽいことができたらいいなぁと思う。

何しようかな。お散歩でもしてみようか。また何か凝った料理でも作ろうか。

こういうこと考えてるのが一番楽しい。
何なら実現しなくたって考えてるだけでいい。せっかくなら実現させたいけど。

もし何かしたらnoteに書くかもしれません。
その時はお楽しみに。

何もしなかったら、雑な記事かポケモンの話をすると思います。


本日の独白は以上となります。

それではまた次回。
ご清覧ありがとうございました🧑‍🦲

ここに文章を書くことで誰かがサポートしてくれるなんて、そんな都合の良い話あるわけないよな…いやまさかそんな…ねぇ?