見出し画像

歌舞伎ヲタが滝沢歌舞伎ZEROを観たよ

Snow Mania S1の興奮さめやらぬ中、ちょっと前に滝沢歌舞伎ZERO(2019年)の円盤を買ったので時期はずれだけど思い出しまとめ!個人の感想です。そして相変わらず長いです。

2020themovieは履修済み。何で2019年版を観ようかと思ったかというと、Ride On Timeを見てこれがSnow Manの原点なんだろうなと思ったのと、YouTubeの南座舞台裏潜入回とベストシーンどこ回を見て俄然興味をそそられたからです。

(ねえ、リンク貼ろうと思ってYouTube見に行ったら動画そのまま見ちゃうのなんなの)

「ひらりと桜」で大感動

もうねー、冒頭でぐっときた。2020themovieとみんな全然顔が違うから。

若いとかじゃなくて、お客さんがいるからだと思う。うわぁ、この人たちは本当に舞台の人だと思った。アイドルで舞台人で、開いていた。開いている感覚はちょっとうまく説明できないんだけど、自分の中にエネルギーを込めて表現するのではなくて、観ている人に伝えたいことがあって、誰も排除しない感じ。特に宮舘さんの笑顔が私が今まで見たことある笑顔とどれとも違って泣きそうになった。

で、これが次見られるのはこれから始まるライブなんだろうな、そこまできっと我慢の繰り返しだったんだろうと思うと本当に全ての公演が無事行われますようにと願わずにはいられない。私行けないけど。

話ずれました。とにかく、お客さんを目の前にしてこそのパフォーマンスというのがある。彼らが特に輝く場は有観客の(わざわざこう言わなきゃいけないのが切ない)舞台なんだと思いました。

歌舞伎について

おぉ、やはり2020の方がみんなうまい!レベルアップしている!!という違うベクトルでの感動(すみません)。

皆さんの履き物が足袋スニーカーみたいになってて注目してしまった。以前ある歌舞伎役者さんが(巳之助さんです)、足袋が滑らないと逆に踊りにくいというのを聞いたことがあってすごいびっくりしたことがあるんだけど(ONE PIECEの時です)、やっぱり一般的なダンスから入ってる人からしたら舞台上ではグリップ効かせたいですよね・・そもそも殺陣も歌舞伎とは違うしな〜。女形やってる二人の履き物も普通の足袋じゃないんだろうか。分からなかった。

附打をやっているJr.の方がいてすごいと思った!うわーうわー大変そう。附打も後継者がいなくて困っているという話を聞くので・・滝沢歌舞伎でできる人がいるっていうのはいいと思います。もっとやれ。そして継げ(嘘です)。

総踊りみたいなのすごい好き!トータルで見ると歌舞伎というより宝塚のレビューみがありましたね。好き。

定式幕にびっくり

一幕の最後に定式幕が引かれるんですけど、私、初見だったので大変驚きました。

紫・紅・白なの?滝沢歌舞伎の定式幕?

私の中で座元=小屋=定式幕だったので、松竹の劇場に黒・柿・萌葱以外の定式幕がかかるとは思わなかった。調べてみたら勘三郎さんの襲名披露公演の際には歌舞伎座にも中村座の定式幕(黒・白・柿)がかかったんですね。勉強になりました。松竹って懐が深いんだな。まあ中村座も公演形態(?)だけの話で、松竹が製作なのでそんな気にすることないのか。

個人的にすごく驚いた&なんぞその配色!と思ったのでメモ。

二幕について

うっすらそんな気はしてたんですけど、公演内容って殆ど毎年同じなんですね。2020themovieを観た時、二幕は去年の続編かな〜と思ってみてたので、ほぼ同じ筋でびっくりした。配役が違うとかアドリブが違うのに着目する、みたいな楽しみ方なんですね。2021も同じなんだろうか?飽きないものですか(歌舞伎クラスタが何を言う)。

お丸さんは相変わらず美しい・・・好きです。

で、やっぱりそろそろルッキズムはやめたほうがいいし、外国人を面白おかしくして(絶対そんなこと言わないようなセリフを言わせて)笑うのはやめたほうがいいと思います。もう見てる側が笑えないんで。世界に打って出るならなおさらです。このへんの話はちょっと別でまとめたいなと思います。

その他感想

・岩本さんの口上すばらしいね。そうよな〜、この時はデビューも決まってなくて、でも座長でっていうめちゃめちゃ気合い入ってる時よね。何なら紋付でお願いしたい。
・モノクロは白い方だけ見ればいいのかと思ったら黒い方にもいる!分かりづらい!殺陣は九剣士の方が好みかな。深澤さんと佐久間さんの一騎打ちは良かった。
・「Maybe」やばい。あれを初舞台の15歳が毎公演やったの?そりゃ精神すり減らすわ〜。佐久間さん大変素敵でした。もっと見たい。
・「My friend」で宮舘さんが女性と手を繋いでいる?のを見て、なんかちょっと焦ってしまった。2020themovieでも女性いたけど、妖精さんみたいに思ってたので(自分の問題)生身の女の人いるんだな〜と実感してしまった。
・林翔太さん(初めて知った)凄いですね・・?
・筋肉筋肉プロテイン♪
・「WITH LOVE」すごい良い!好き!前の場面での本水を利用した演出がとても素敵です(演者さんは大変だと思うけど)。あと阿部さんが前髪上げてるの好きなので、ほくほくしました。みんな晴れ晴れとした顔でしたね〜。総じて黒髪は良い。
・ボーナストラックのインタビューも楽しかった!黒影組で面白スピンオフやってほしい〜

はい、以上です。長々と失礼しました。
2021の円盤化を心からお待ち申し上げておりますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?