見出し画像

【ザンリーグ】ルール違反の手順ミス【2024前期関東A1(24-1)】

わたしが出ている関東A1の放送対局も、今期はこの対局が最後

一体どんな半荘だったのか

↑こんな半荘


今回の記事では、実況にも指摘された手順ミスを主に反省していきます

反省なので、今日の記事は全文無料です


https://note.com/okuohouko/m/ma42b0172c0ce

https://note.com/okuohouko/membership



◎東一局

南家
トップ目指してがんばります

配牌構想


筒子と字牌で4ブロック
🀚🀜🀜🀜🀝で2、🀠🀠で1、🀅🀅で1
🀚にくっつくと🀚🀜🀜🀜🀝から3ブロックも目指せる形

混一は強く見たい

🀐はくっついたとて愚形確定の浮牌なので、それならば字牌3種1ブロック理論を使って混一を見た方が良いでしょう

🀅は鳴きます
🀜🀠はスルーするつもりでした
数牌は横に伸びる余地も残るので、スルーしても悲惨なことにはならないと思っています

この副露判断はあまり自信ないです
四麻なら迷わず鳴けますが、チーの無い三麻で副露進行は抵抗があります

みなさんはどうしますか?


混一意識


混一意識強く打🀗

かなり決め打ち
🀗くっつきの嬉しいのが両面になる🀖1種
🀕は🀔側への変化もあるため採用はする
🀘🀗引きはどうせ外すルートになりそう

🀗で採用できる受け入れが🀕🀖の2種なら、字牌引き待った方が手牌が充実します

この形になると、🀅を鳴いた時に字牌どれか1種を見切る格好になるため、ちょっと鳴きたくなさがアップします
1枚目はスルーもありか?
わたしなら結局鳴くことにはなりそうですけどね



🀐切ってて嬉しい受け入れが🀓🀔の2種
🀗と同様の理屈で打🀒


副露準備


ブロック足りたので、全て鳴きます
🀅🀄🀜🀠全て

鳴いても上手くいけば役役混一赤花で跳満ルート


1副露目


ポンして打🀝
形の上で仕方なし
どちらにせよ満貫はあるし、対々変化にも期待できます


余談


ここで止まっているのは、マスターがなんかモゴモゴ言ってたからです

ロン発声かと思ったわ
紛らわしいな


放銃


リーチの現物不要牌
当然ツモ切り

これ、親から突然ロンって言われて背筋凍りました

マジ?の顔


6000でツイた~の笑顔

三暗刻ドラ1の両面聴牌なんて、リーチしないことがありえ無いレベルの手牌ではあるのですが、ポイント状況が苦しくなった故に四暗刻変化を追わざるを得なかったということがわかります
これにより、今後も無理して大振りしてくることがわかります

この情報は大きく、自分にとってチャンスです


こういった情報をどう使うか

国士などを狙っている捨て牌になったとしても、通常は10種くらいから向かうところを、8種などから国士に向かう機会が増えるため、国士様相の捨て牌に対する警戒度をぐっと下げられます



◎東一局一本場

親に放銃して6000点で済み、僥倖


聴牌まで


リーチに行ける手なので役牌から切ります
打🀃


簡単リーチ


手順ミス

リーチ後に

🀝持ってきて暗槓


嶺上から🀓持ってきて、ツモ切り

そして、めくり忘れたドラをわたわたとめくる



これはかなり良くない手順ミスです

正しくは
カン→ドラめくり→嶺上からツモる
です

他家の鳴きに関わるため、かなり良くない
ワーストな手順ミスです

カンドラが乗ったから鳴いて押し返しをしたりと言った判断に大きく影響してしまいます

牌を横に置いてからリーチするくらい悪い

ルールは守りましょう


申し訳ございませんでした



結末

りーづもじゅういち

数え役満の~~~

よんまい!


4枚ヨシ!

チップを1枚ずつ払われたので、指差し確認しておきました
煽られたら煽るのが礼儀


これよ、これ


次回へ続く


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想マシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます


ここから先は

0字

表では書かないことを書き記します 週に何度か限定記事を更新予定 2024年4月から始動 参加している…

裏紙プラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?