見出し画像

【姫麻雀】なぜカンができるのか?【紅中血流奮闘記02】

紅中血流楽しんでますか?

先日わたしは清対根根金鈎釣、で300万ほど上乗せして気分がいいです

その気分のまま、紅中血流の記事を書いていきます
今日はとある不具合についてです


カンできない手牌でカンボタンが出たとき、どうしますか?



問題のシーンです


手牌は以下の形
🀐🀑🀒🀓🀖🀗🀗🀗🀘🀄 ポン🀘🀘🀘
🀐🀑🀒🀓🀔🀕🀗待ちです

🀝を持ってきたら突然「カン」ボタンが現れました

何故????


紅中血流では一度アガってしまったらその聴牌形は固定されます
日麻の立直と同じ仕組みで、手牌を入れ替えたりはできません
また、待ちの変わらない暗槓はできます


さて、今回のケースはアガリ形が確定しており🀘を加槓すると聴牌ではなくなってしまいます
それにも関わらず、🀘が加槓できるようです

というか、🀝が欠色で全く無関係な牌なのに突然どうしたのでしょうか

🀘をカンすると聴牌が崩れるどころか欠色が手牌に残ってしまいます


アガリ牌も出尽くしたことですし、ここはひとつカンしてみましょうか

※現在の待ちは🀐🀑🀒🀓🀔🀕🀗なので、あと🀓🀔が合計2枚残ってます
残ってますよ、数え間違えないでください



ボタンが出たらおします


ライカおさるさん








あああああああああああああああ!!!!!!!







まあ、本来できないことをやっているのですからそうなりますわな



しかし、すぐに復帰して嶺上から🀚を持ってきました

よく耐えた姫麻雀!


🀝いなくなってますけど!!!




無事🀝くんも復活して対局続行です



途中で持ってきた🀝と🀌を入れ替えて対局終了です

和了後に牌を入れ替えるというルール違反を堂々と行っていますが、あがった後はオートなのでわたしはわるくないです
勝手に缺色が切られていきました


あとがき


奮闘記といいつつ戦術的な面には何も触れず、バグ報告となりました

牌と闘う前にバグ退治も大事です

🀓🀔のアガリ逃しについても、システムがわるいということにしてください
ホントハミオトシテナカッタデスヨ


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?