見出し画像

【雀魂】複合形処理と、対立直の聴牌維持【ThANM】

暗刻を含む連続形での何切るから、立直に対してダマテンで聴牌維持をするなど、三麻らしさが詰まった一局を振り返っていきます


何切る

本日の何切るはこちら

🀛を切ると筒子で1面子固定して索子で3面子1雀頭です
🀐~🀘の全てで聴牌して、🀑🀒🀓🀔🀕🀖🀗で好形と呼べる形になります

しかし、受け入れが広いのは🀒または🀘切りです
🀛は🀙~🀝のくっつきの他に🀠引きもあるため、単純孤立の3牌よりも強力です

ドラ🀛を使いたいという要請もあります
ドラ🀛を使うとドラ3になるため満貫になります


では、🀒と🀘を切ると何がどう違うのでしょうか?
なんとなく孤立🀒の方が良さそうな気はしますが、比較しておきましょう

牌理的には🀘切って🀛🀒のくっつきか、🀒切って🀛🀕のくっつきというように見ておくとわかりやすくなるでしょう


🀒切り
🀛🀝🀞🀟🀔🀔🀔🀕🀕🀖🀖🀗🀘
連続形が残るので多面張になりそうです
🀔1枚🀕🀖🀗🀘各2枚🀓4枚ですので、🀔🀗はとてもよわく、🀓待ちが含まれるか3面待ち程度になるようにしておきたいですね

🀛引き 🀔切って🀓🀖平和にするか🀘切って🀛🀔🀗のタンヤオにするかが選べます
その他筒子引き 🀘切ってドラ3からです
🀓引き 🀛切りで🀑🀔🀗、🀗切りで🀛単騎
🀔引き 🀛切りで🀓🀖、🀘切りで断么🀛単騎
🀕引き 🀛切りで🀔🀗🀖、🀖切りで🀛単騎
🀖引き 🀛切りで🀔🀕🀖🀗、🀔切りで一盃口🀛単騎
🀗引き 🀛切りで🀓🀖🀕🀘、🀘切りで断么一盃口🀛単騎
🀘引き 🀛切りで🀔🀗🀘


🀘切り
🀛🀝🀞🀟🀒🀔🀔🀔🀕🀕🀖🀖🀗
手牌が断么牌だけになるのが大きなメリットです

🀛引き 🀒切りで🀛🀔🀗か🀗切って嵌🀓かが選べます
その他筒子引き 🀒切ってドラ3からです
🀐引き 🀛切りで🀑
🀑引き 🀛切りで🀐🀓
🀒引き 🀛切りで🀒🀔🀗
🀓引き 🀛切りで🀑🀔🀗、🀔切りで🀛単騎
🀔引き 🀛切りで🀒🀓、🀒切りで🀛単騎 
🀗引き 🀛切りで🀒🀓、🀒切りで断么一盃口🀛単騎



こうやって待ちを並べていくと、残り枚数が多い索子の🀐🀓待ちになる可能性がより高い🀘切りの方がアガリ率は優れていそうですし、断么になりやすいのも嬉しいところですね


立直判断

🀝引いて🀘切り

断么ドラ3の満貫聴牌です

1切れの嵌🀜という非常に弱い待ち(1)ですし、役あり満貫(2)ですし、上家がふらっと切ってくれそう(3)という要素からダマテンにします
いいと思います


対立直

対面から立直です

待ちが弱いとは言え親番の満貫聴牌は押すに値します
🀕か🀗を切れば聴牌維持できるので、一応中筋の🀕切り
🀔3枚見えより両嵌からの🀒切りは普段より可能性低めです


🀟引いて🀟切り

自分からだけ🀝4枚見えており、🀠🀞の切り順でどうなると🀟がロンになるのでしょうか

🀛切ると立直の現物の🀞待ちにすることができますが、🀛には双碰の放銃率が乗っているため安全度を優先しました

上家が降りていそうなので🀜が打たれるケースは減っているため、🀞待ちにした方が強い気がします

どうなんでしょうか?



🀛引いて選択が生まれます
🀛切ると残り3枚の嵌🀜続行、🀝切ると🀛🀔🀗の残り4枚です

🀝はただの無筋なので、ドラとはいえ筋🀛の方が安全ですね

🀛ツモ切りで嵌🀜続行


🀔引いて再び選択です
🀛切ると残り2枚の🀠待ち、🀔🀗を切ると嵌🀜続行です
🀔🀗はダブルワンチャンスとはいえ無筋です

残り巡目も少ないため、安全度重視で🀛切り


海底

海底です

🀝か🀆を切ると聴牌維持できますね

🀆は一切れのただの危険牌です
🀝は中筋になっており4枚見えから単騎はありません
🀞切りの後の🀒切りなので、嵌🀝も可能性は低めです

🀆切りより🀝切りが良いでしょう


わたしは🀆を切ってしまいました
数牌の方が安全ということはいくらでもあるので、きちんと精査しましょう



あとがき

🀒より🀕の方が強力に見えますが、🀔🀗の見えている枚数から最終形に差があることがわかりましたね

やはり複合形が弱いため、理屈面というより知識面での補強をするべきかなと思います
知識はこういった記述ではみにつきにくいので、本による座学が必要な気がしています

裏でこっそりちょっとずつやっていくことにします

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、ご意見ご感想から牌譜検討依頼まで、マシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?