見出し画像

【ザンリーグ】ドラがすんなり切れる理由【2024前期関東A1(23-1)】

23回戦のはじまりはじまり

決定戦ボーダーが100くらいになりそうなので、本当にトップが欲しいです
ただ、欲しいと思って手に入るものでもないので普段通り


がんばっていきましょう



有料部分は聴牌時の長考の理由について書いています
こういった場面で必ず考えなければならないことがあります

待ちが分からなかったわけではないです

「単話購入」「マガジン購入」「メンバーシップ」何れかの方法で読めます

マガジン

メンバーシップ



◎東一局


字牌の切り順迷走中?


🀁は親現なので残して🀃から
🀁もどうせすぐ切りますが、役牌鳴きたい手牌というより数牌伸ばしてリーチしたい手ですから役牌先切りの方を優先しました

🀇という順子にならない対子があって、他の対子はほぼいらない
また、ドラ表🀛と🀟というくっつき優秀な筒子があるので、索子の混一にはまずしません

それでも、ブロック足りて無いから🀁の方が良さそうかな

字牌の切り順、迷走中


大事な数牌



🀐+🀒🀓🀔+🀔🀖🀖🀗と分けると、かなりいらない🀐に見えますが
🀐🀔+🀒🀓🀔+🀖🀖🀗とすると、ちょっとだけ要る🀐です

🀑🀒引きの時に輝いてきます

親リーチがきそうなわけでもなく、🀇という安全度の高いブロックもあるので、引っ張りやすいですね

打🀁


🀐と🀛の比較
くっつき牌としては当然🀛の方が圧倒的に強い

ブロック足りてるし、安全度で🀛先に切っとく?
いやいや、ドラ🀜🀝を使える両面ができる道筋を消すわけにはいきませんね
しかも、🀐は別に安全ではありません

それと、この🀐切った後に🀑引いてもおかしなことにならないよな
といった確認もしてました

一応🀐残して🀑引くと、123+4556778といった二度受け含みの索子4面子ルートもできるのですが、それよりも🀛くっつきの方がずっとえらい



対親立直


打🀖で一向聴に一旦取る選択肢はあるが、打🀖した後に残るのが🀗🀗、🀇🀇、🀟🀟🀡

🀟or🀡の無筋切って愚形確定になるような手順には全く価値がありません

打🀇

🀇連打している間に、通った数牌を見てから考えます


現物かスジか



🀞🀡の選択

🀡はまだ双碰で当たり得る牌

自分の手牌は完全一向聴で赤赤花かつタンピン一盃口まであって高目倍満クラスの一向聴
スジの🀡くらいなら押す価値十分にあり


🀞残しのメリットは🀝持ってきた時くらいのものですが、🀝が山にまだ生きている可能性がまだまだあります

親の切り順が字牌処理→🀙切り→手出し🀝→手出し🀖

🀝がただのくっつき牌として残されていて親が🀝持ってないケースも十分あり得ます
もちろん🀝含みで面子完成していることもありますが、万が一🀕🀘埋められた時に親から切られる🀝を逃すのは許されないとしてちょい押し


🀞切った後の🀝裏目はツモ切りで解決できるので、ちょっと🀡は押しすぎかもしれません


ドラプッシュの裏の思考


まず、今の方針として「自分の手牌価値が高いので、危険度の低い牌は切る」という前提に立って考えます

先ほどの🀡はそうして押しました

ここから、🀜の危険度の検討に入ります

まず、🀝と🀞が3枚見えでダブルワンチャンス
こんなんほぼ通る

そして、🀜は🀝の先切りまたぎでもあります
赤の🀝を🀝🀝🀞から先切りするケースはかなり限られています

なぜなら、両面フォロー同士の比較であれば🀝は手元に残るからです

例えば、
🀜🀝🀝🀐🀐🀖🀖🀗
のような形からは必ず🀖からになりますね
今回は場況に差もないので両面フォローの比較でドラの🀝が先に切られることはありません

それでも先切りがあり得るのが三面張フォローの場合と、🀖周辺が愚形の場合

三面張フォローとは
🀚🀛🀜🀝🀝🀞🀐🀐🀖🀖🀗
のような形
これは形を最優先にして🀝切られる場合もあります(それでも打点要素から結構🀖切りそうだけど)
この形は今回🀙通ってるので否定されます

そして実際によく見かけるのが愚形フォローの
🀝🀝🀞🀐🀐🀖🀘🀘
のような形
これは自然に🀝切りになります

あり得る愚形フォローのケースですが、両面固定した場合には単純計算50%の確率で両面から埋まるので、万が一🀝🀝🀞からの先切りであっても50%で通ります

つまり、この🀜が当たるためには

「残り1枚の🀝と残り1枚の🀞を両方とも持っている」
かつ
「🀝🀝🀞から🀝を先に切る🀖が愚形フォロー牌の形である」
かつ
「🀜🀟が先に埋まっていない」

という三段階抽選を抜けなければなりません


また、七対子手順で🀜🀝🀖残りから🀝切ることがあり得ないので単騎もありません


かなり余裕で通ります


🀡よりもずっと安全

🀡切る人はこの🀜も切る

切れてよかった


このシーンでの実況の西川舞さんの「こういうほうこのキワキワの押し引きってすごい素敵ですよね」のコメント
実に気分が良いです
すぐに再生できるようにしておこうと思います


🀙🀚切ってて🀞通って🀛当たるわけないだろ!



聴牌した時に考えること


なんか聴牌したけど、思ってたんとちゃうな

ここで長考

形に弱い自覚のあるわたしですが、これは待ちを考えていたわけではありません
流石にわかる


思考のひとつ目は立直判断
とりあえずこの結論はすぐに出て、リーチせず
そもそも待ちが悪く、かつ安全な変化もある聴牌なので立直はしません

特に🀐🀓引きは危険牌を止めつつ安全に🀖切って好形にできるので、そのルートを消すわけにはいかない


この時一番時間を使って考えていたのは

ここから先は

811字 / 3画像
この記事のみ ¥ 130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?