見出し画像

【ザンリーグ】跳満ポンテンとらずの真相【2024前期ザン王決定戦予選3/6-3】

門前進行はやりすぎるくらいでちょうどいい
そう思って進めていますが、さすがにやりすぎている気はしますね

なんにせよ振り返っていきましょう

今見てもポンテンは取らない気がしますが、ポンはしそう
ただ、本当の間違いはその前段階にありました




◎南二局


執拗に役牌から

手牌構成は
🀁🀁、🀜🀝、🀐🀑、🀔🀔🀕、🀗🀘で5ブロック揃っています
索子の形が芳しくないので、筒子🀜🀝だけでなく2ブロックくらいまで伸ばしていくのが理想です

これも索子の形が悪いからこそ字牌から伸びるルートも残しておいた方が良い気はしますね


他家の様子がおかしい

とりあえず、ここでは打🀘

下家の切り順が異常です

🀝🀟と手出しが入って不思議な進行

七対子進行なら、筒子の場況が不明な今🀟→🀝の順番になることが自然なので、索子に移行している可能性の方が高いです
(なお、下家はトップ目なので和了率優先で🀝→🀟になることがあるが、それは見落としていた)

索子の一色手にするにせよ、自分が🀔を3枚持っているので、索子の清一色が成就するのはかなり難しそう
字牌も含んで混一になっていることの方が多そうです
🀔で分断されているのに、索子の染め手になっている場合には暗刻使いがほぼ必須級なので、そうなると辺🀒が絶望的な受け入れになっている可能性もそれなりに高いです

🀁ポンしての辺🀒聴牌に価値を感じないかつ、🀁そのものにも期待できないなあという状況でした


よくない門前手順

🀁スルーしてこの形

まず1枚目をスルーした理由としては辺🀒聴牌に価値がないとしていたからです

🀁スルー後にあるべき構想は以下

🀁🀁+🀛🀜🀝+🀔🀔🀔🀕🀕🀗+🀐🀑
ここから🀐🀑を外していきます
🀁は1枚スルーした以上🀁は雀頭としてしかほぼ使えないことに留意すると、🀕🀕🀗の分をなんとかして面子にしつつ、筒子をここから3枚引いて面子にすることを想定するのが🀁スルーの手順になるわけです
最終形としては
🀁🀁🀛🀜🀝🀞🀠🀔🀔🀔🀕🀖🀗
のような形がメインの構想になります
筒子3枚引いてくる間に索子埋まってくれって話です
この構想自体はよくやる門前構想なので良いと思っています
よくやる

ただ、ここの副露判断にはひとつ見落としがあって、🀁を鳴いた方が聴牌組み換えがより容易になることです
面子が確定するのでそれはそうなのですが、その手順を具体的に追っていきましょう
この🀁ポンからのルートも2本あります

1つは仮テンを取るパターン
🀛🀜🀝+🀐🀑+🀔🀔🀔+🀕🀕/🀁🀁🀁
一度辺🀒聴牌を取っておいて、筒子引きの後に🀐🀑を切っていく手順です
メリットは瞬間の聴牌はそれだけでエライことです

もう一つは先に辺張を外すパターン
🀛🀜🀝+🀐+🀔🀔🀔+🀕🀕🀗
これは筒子引きの後に🀕🀕🀗が運よく面子化した際に筒子でノベタンや亜両面のような形での聴牌を実現できることにあります


まあやりすぎくらいでいいので、鳴かずでも許されるかなとは思います

鳴かないなら、この🀑ツモで切る牌は決まっていますね

🀐🀑🀑と🀕🀕🀗の索子2ブロック分のうち、片方は雀頭で片方はその受入れの枚数から1つは面子にしてくれれば索子2面子1雀頭、筒子2面子ルートの門前ルートを描きやすくなります

ということで、ここで切るべきは🀁です

🀁鳴かない人は🀁を切りましょう


この🀁鳴かずは優劣は一旦置いておいても選択肢に上がるレベルの判断ですが、🀁鳴かない人がここで🀁を切らないのが一番まずいです

門前時の手牌構想ができないなら手なりで打った方がずっといい


打🀗
気付かれにくいですが、ワーストクラスの打牌


ミスは重なる

手牌構想がブレている人は前提を何か勘違いしているので、間違った前提のもと同じミスを重ねます

打🀐

この打🀐がまずい理由は上記と同じです


打🀐とした後は🀑🀕の双碰にするしかなくなりますが、この状況での🀑🀕双碰は全く魅力がないので、どうせこの聴牌はとりたくないですね
この聴牌を取りたくないなら索子部分を先に面子にするか雀頭として固定できるような手順を踏まないといけません

これ、🀕1種2枚押しになるんですかね



🀁2枚目スルー

ここは🀁ポンして打🀕が良さそう
この索子対子2種残った状態での和了がめちゃくちゃ苦しい

上家のリーチ宣言牌が🀗先に切っていての🀗リーチ
🀗🀗🀘🀘か🀕🀕🀗🀗の形です
🀒🀓🀓🀔🀕🀗🀗の形も結構想定されますが、これも🀔3枚見えから可能性低め

見えないところに存在する索子の想定枚数がなんか多すぎるので、下家は索子の染め手ではなくただの対子手ということになりそうですが、どちらにせよ、索子は他家に持たれている可能性が高いです
特に🀕は山になさそう

この索子双碰聴牌はとらない方がいいとは思います
(実際は🀕が山2らしい。がはは)

🀕双碰でリーチしてくる気があまりしないことから、🀕は通りやすそうではあり、🀑雀頭として4連形の筒子を伸ばしていける形になっています

🀁ポン打🀕が個人的推奨打牌

わたしは🀁をスルーして結局🀁を切るらしい

ここで🀁切るのは遅すぎる


結末

🀁切ってる間に🀐に思いを馳せて頭パンクしてましたね

🀙まっすぐ切ってもいいと思いますが、ここまで手牌が壊れているなら、🀚切ってオリてしまってもいいと思います

🀑🀔絶対切らない手順で一旦🀒押したりして筒子更に伸ばしていった方が良さそう

なんにせよ、この🀙放銃もよくない



◎南三局


倍満条件

倍満ツモ条件

リーチツモ七対子赤赤赤赤や、リーチオープンツモ七対子赤赤花でも良い

🀁は七対子ルートで使えますし安牌にもなるので残しました


🀗は🀔暗刻になった時に使えるのですが、🀔暗刻の時は筒子で両面になるだけなので🀗はもう使う未来ないですね


オープンリーチ

平和赤3の手牌

オープンリーチして高目🀖ツモるか裏1か
タンピン変化となる🀓は和了かつ振聴聴牌になってしまうので、それは見込めません

🀟は仕掛けている親に対して無筋で切りにくい牌ですが、あの仕掛けに対して上家が放銃してくれる未来もなさそうなので自分でめくりあいに飛び込むしかない

ということでオープンリーチ

親はゼンツしてくるでしょうが、クローズリーチでもゼンツしてくるので一緒
親に対応する子も🀓🀖は出る待ちではないので、これも一緒

花牌引く時間を稼いでくれ


花引く前に安目ツモ

裏条件


OMOOMO
URAURA


裏裏乗せてなんとか2着



内容はよくないですが、運はいい

運がいいのは大事だからね


冒頭にも書きましたが、改めてここを振り返ってもポンテンは取らなかったと思います
ただ、今ならポンそのものはすることでしょう

聴牌取らなくてもポンはしてもいいんですよ



それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?