見出し画像

【ザンリーグ】特大ミスとファインプレーの差し引きは?【2024前期ザン王決定戦決勝3/6】

この決定戦でのワーストレベルのミス打牌が飛び出しました

どれだどれだどれだ

貴方が見つけたものが、それです





◎東一局


字牌と躊躇

手牌としては🀃切り一択の手

🀗🀘というあまり自信の無い辺張が残っている
筒子が安い親がいるので、🀞🀟🀠🀡からの伸びを意識したいため筒子には触れず
かと言ってここで🀘🀗を払って向聴戻しをするのもやり過ぎに思える

ただ、親の捨て牌がだいぶ強烈で、🀃を切って鳴かれた際には🀗🀘を払うのはもう間に合わなくなる
そのため、🀃切りはほぼ🀗🀘を使い切ることになりかねない
かなり手の価値が落ちる

それでも、🀃が鳴かれなければ別に問題ないので、🀃が鳴かれないことを願って打🀃

通過


聴牌取らず

辺🀖聴牌

リーチドラ3なので、リーチでいい
ただ、親の筒子が安いことと、下家も🀡切りで筒子上から伸ばすと最終形強め

聴牌外しを選択

まあ、外しまではまだ許される
問題は外し方である

🀗を先に切ってしまった

この決定戦におけるワースト打牌と言っても過言ではない

打🀘としておけば、裏目🀖を引いた際にも🀞🀡ノベタン聴牌や振聴🀒🀕🀘聴牌が可能です

裏目のリカバリしやすさが全く異なるため、ここは外すなら🀘を切らないと行けません

🀗は絶対に切ってはいけない


まあ、そもそもぽっち見えてないからリーチでいい

二重で間違えている


末路

この失敗するの、この世で自分だけだと思います

なんにせよ、一旦打🀘


右往左往

親に対して🀀が切りたくない

ということで、受けに回る打🀡
打🀡としてしまうと、🀑🀔🀗🀕を引いた時に筒子待ちが作れなくなるだけではなく、🀝🀟(🀜🀠)の筒子両面という本来狙っていた待ちも作れなくなってしまいます

打🀡の先の手牌価値は非常に低い

索子振聴のリスクがある手牌とはいえ、筒子待ちに出来れば上々なのでおそらく🀀切ってしまってよいように思えます

手仕舞いするのは🀀切って鳴かれてからでも、おそらく遅くはない
🀀鳴かれたら筒子切って撤退くらいのバランスの方が良いかもしれません


手詰まり

手詰まり

🀒ワンチャンスの🀑が安全度高めとされますが、下家の宣言牌は🀐です
🀐🀑🀑からの🀑双碰が十分にあり得る
🀒が埋まりにくいことも、双碰の雰囲気が更に高まっています
🀑双碰の相方としても、自分が切り切れていない🀀もあり、可能性高め
ということで、🀑は切れません
他の索子は当然全て無理

🀀はもともと打ちきれなくて手元に残ってしまった牌なので切りきれれない

そうなると、🀛か🀞の選択

🀡が通っており両面での放銃率は🀛も🀞も同じ
そうなると、愚形率の差で打🀞

🀡🀠と切っていて嵌🀞が出てくることはなかなかないが、嵌🀛や辺🀚は全く否定されていませんね



撤退推奨

🀃ツモ切りか、🀕切りかの選択


対面から手出しがあった際に、🀕が切れなくなってしまうことがあるので、下家が🀕通してくれたこのタイミングで🀕を切る方が良い

復活の道を探ろうにも、🀑🀛🀀と全て通るなり自力で重ねるなりしないと復活不可能なので、もうこの手はダメです

完全撤退しましょう


ふわっと打🀃

これもかなり良くない



なんか復活した

🀑も通ったので、🀀ポン打🀑でポンテン

手牌に安牌は皆無であるものの、一応満貫聴牌なので取る価値あり

自分の目から🀒3枚と🀕が3枚見えているのに🀔は1枚しか見えていない
対子で持たれていない限り、1枚くらいいるのでは?

1枚おったわ

流局


◎東二局


おつかれさまでした

下家、打🀜リーチ
対面、🀜ポン打🀞

こんなもの、二人聴牌である

副露に打った方がマシなので、リーチの現物打🀠

南場の親でがんばりましょう
撤退



◎東三局


弱い搭子は先に外す

🀜引いて🀛が2度受けの形
🀛は2枚切れ
いくら場況が良いとは言っても2切れの二度受けは残していられません

また、手牌の端っこにいる🀘はドラでありうっかり重なってくれると良いので、孤立牌としての価値もある

ということで、🀙🀚外し

先ほどの反省を活かして打🀙
🀙から切ると🀛引きで🀚🀛🀜🀝🀝🀞🀟の形
🀚🀝🀠引きで2面子1雀頭になる三面張受けができるので、かなり魅力的
そのため、この手牌も🀙から切らなければならない


どちらを取るか

🀓引いて選択

打🀘は🀛🀞+🀐🀑🀖🀗
どの受入れも好形確定になるのが魅力的

打🀐は🀛🀜🀝🀞🀟🀠🀖🀗🀘
🀜🀝🀟🀠引きは辺🀖になる点がやや気になるものの、受け入れ枚数はこちらの方が多い

ここでリーチを打てればかなり対面の副露と合わせて親を落としやすくなるので、辺🀖リーチでも良しとして打🀐


ちなみに、対面の捨て牌が非常に強烈ですが、強烈すぎてドラ🀘赤🀔赤🀝全て切られていて花牌も0枚
放銃しても安い可能性が非常に高いので完全に無視します

1000とか2000ならリーチ棒と一緒やねん
もってけ


聴牌せず


◎南一局


アンチ牌効率

手牌構成を考えると

🀜🀜🀜+🀝🀞🀟+🀟🀟🀡+🀒🀓🀓+🀗🀘
🀜🀜+🀜🀝🀞+🀟🀟🀟🀡+🀒🀓🀓+🀗🀘

打🀡が効率には素直
普通は🀡打つ

ただ、打🀡の先の手牌がかなり弱い

辺🀖残りかつ、打点が赤1のみ
打🀡によって残る受け入れであるところの、🀜🀟🀓引きは赤🀔の受けがつぶれるので、打点の受けを潰してしまう

また、対面の打🀞により、対面の手牌の中で筒子上が薄い可能性が高まっている
(🀡対子とかはあるけど)

🀠や🀡を引いた上で、索子の🀗🀘を外す未来も狙いたいところ

では、この手の最終形構想はどうかと言うと

🀠引いた場合なんかには
🀛🀜🀜🀜 🀝🀞🀟🀟🀠🀡 🀒🀓🀔
のような最終形も描きたい

ということで打🀓で両面固定

聴牌したら先制リーチは打つので、🀗🀘の向聴戻しは選ばず


狙い通り

🀟のくっつきは🀝🀞🀟が接続した暗刻🀜で受入れ可能なので、🀟の働きがありません

順子と暗刻の牌理ですね
理解できない方は、🀜🀜🀜🀝🀞🀟+🀟🀠🀡と分けてみてください

理想形

素晴らしい🀑🀔聴牌



◎南二局


ポンテンに価値なし


配牌二向聴

副露するかを考えながら理牌

この手は🀀をポンします

なぜなら

ここの手牌で🀀をスルーすると、🀙🀡という変化に乏しい対子2枚が残ったまま🀝のくっつき待ちになります
🀀が切られてしまった後は、🀀の対子落としをすることになるでしょう
🀙🀡の対子2種を抱えたままの門前進行にはかなり無理があります

それに対して、🀀を鳴いて赤🀝を使えれば、東+花+赤表で満貫保証
一向聴に取りつつ役あり🀝のくっつきが狙えます


鳴かない形が弱すぎるので、鳴かざるを得ない


1対子と9対子との差


🀀ポン打🀙

聴牌取らないことは決めていたので、スムーズ
ちょっと力入りすぎだけど

🀙と🀡の選択は手癖

1と9をどちらも持っていて、牌理の上で差が無い場合は1を切るように決めています
なぜなら、1の方が自分の目から9が見えている分裏ドラになりにくいからです
なお、今は裏ドラ見られない手牌なので、特に🀙を選ぶ理由はない

槓ドラ効率とでもしておくか


うひょひょひょひょひょ

跳満
でばさい


◎南二局一本場


軽度なミス

🀐と🀚の選択

🀚残しのメリットは🀛引きの両面と、🀚縦引きからの四暗刻ルート
🀙引き一盃口からの四暗刻変化ルート

🀐残しのメリットはドラ🀐の縦引き、シンプルな🀑の受入れ

🀚残しからの四暗刻変化がある方が偉いので、打🀐の方が良い

実戦では打🀚

次は🀐切ります


◎南二局二本場


場況寄せ

基本は打🀙

索子の形が223568
4や7を引いた時に嵌張が残るので、その時に場況に応じて索子の嵌張を払うか筒子の嵌張を払うか選べる

が、下家が索子の染め手狙いで既に筒子の場況が良いので、筒子を伸ばす方針にして打🀗



普通の人


普通は打🀙で完全一向聴に取る

だが、気持ちとしては🀙は切りたくない

なぜなら

ここから先は

1,187字 / 7画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?