見出し画像

【姫麻雀】赤信号を渡る【友人半荘戦】

対先制立直と言えばベタオリして手を止めるのが基本ですが、手牌が短く数牌だらけのときは安全確認しながら通っていくことになります

今日はバラバラ配牌の局での構想と副露、牌の残し方から対リーチ対応についてまで振り返っていきます


昨日に引き続きチーム戦想定の半荘戦です
条件はあるものの、ほぼフラットに打っていきます

配牌構想

これはとても良くない配牌ですね
両面ふたつはあるものの3ブロックしかないためアガリまではかなり遠いです

アガリまで遠い時は大物手を狙うのが主流の作戦ですが、混一にも対々にもならなさそうです
いっそ456の三色のメンタンピンにでもしますかね???

いらない🀙切り


ふんわりとした一打

ここでふんわりと🀃切り

🀄が重なったので役牌仕掛けて躱し手にしようと字牌を払っていきました

効率は🀃切りが有利ですが、万が一の混一も見て🀠切りをしても良かった気がします
1切れと言えど役牌重ねれば役役混一の満貫が見えて来ます

また、躱し手とするには手がまだバラバラなためここから効率目一杯に打って果たして躱しが成立するかも怪しいところです

🀃でも悪くは無いと思いますが、難しいところですね


混一になりそう

対面の🀄をポンして打🀠

索子を3ブロックとすると5ブロック確保できていますね

この形であれば🀎の代わりに先程切った🀃が欲しくなってきます


手のひら返し

🀎重ねてました
🀎が残っていて良かったです

さて、ここから何を切るかの選択ですが、🀖か🀆から選ぶことになるでしょう

🀆が安牌候補なら🀆を残していくのも良いですが、🀆は生牌のアンパイモドキです

ならば数牌目一杯に構えた方がよいので🀆切り

アンパイモドキに騙されずに済みました


黄信号

対面は赤切りからの両面チーして辺張落とし
上家は暗槓して中張牌
下家はドラ切って35の嵌張払い

そろそろ立直が飛んでくる頃合いです
🀏は🀍の受入れを増やすフォロー牌であると同時に安牌でもあります
とてもお得ですね

ここは🀓切りで5ブロックに構えます
🀑🀓は今後の安全度と鳴きやすさで🀑を残すことにしました

先手で躱すのは最早不可能なので、もう一枚安牌を手に入れて🀓を逃がしてしまいたいですね


赤信号を渡る

上家から立直です

立直が来たので二向聴からは降りましょう
と本来であればそうなるところですが、この赤🀔はチーして打🀏

チーしても未だ一向聴ですが、上家の立直に対しては🀏🀑🀓と切りやすいため、安全に聴牌を組むことができます

安全に手が進むなら赤ドラ貰って発進しましょう

赤信号でも車が居なければ渡れます(現実では絶対にやめましょう)


撤退

🀍と🀠の2枚浮きは危険なので、ここで🀑切って撤退

上家の満貫ツモで終局
事故にこそ遭いませんでしたが、渡り切ることはできませんでした


あとがき

バラバラ配牌だから守備力確保のために🀄をスルーする人もいそうですが、わたしは前のめりに打っていくことが性に合っているため仕掛ける道を選びました

手牌が短い中立直を受けたとしても、だいたいなんとかなるものです
黄信号さえ見えていれば降りるルートも想定しやすいため、逆に前に出ていきやすくなると考えています

常に場の変化に気をつけておきたいですね


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?