【雀魂】親番は打点も大事だけれども【三王奮闘記65】
両面落とし やりすぎ注意
五七五七七
まーたひどい間違いが出てるらしいです
振り返りましょう
配牌構想
役牌2つが対子
両面がふたつ
数牌対子もあり
かなり理想的な5ブロックが配牌から揃っています
勝ったなこれは
懸念点としては打点が全く無いこと
せっかくの親番なのに、役役の2900,はたまた1000オールではおもしろくありません
少なくとも🀃一枚は抜きたいです
役牌のみ1500もかなり嫌なので、🀚は鳴きません
ポンテンになる時くらいは鳴きますが、少なくとも役牌2種鳴いて🀃なり赤なりを引きたいです
序盤の河なんておとなしければおとなしい方が良いので、打🀏
暗刻ができた
🀚引いて暗刻ができました
本来面子ができるのはうれしいことですが、🀚は雀頭予定の牌だったのでちょっと不服
役牌を雀頭にせざるを得ません
1500点妥協ルートが濃厚になりました
そんな中であってもドラ🀘を重ねることができればドラを雀頭として使えるようになるため、その線は残すように進めます
打🀡
下家に対して🀡より🀑の方が安全
🀂ツモ切り
使わない役牌は先に切る
辺張拒否
🀐引いて打🀐
もちろん搭子は残しておいた方が和了には近づくのですが、両面ふたつと役牌対子ふたつで、既に強力なブロックが揃っています
辺🀒を引き入れてのブロック選択がしたいかと言われると、別にする必要を感じません
それよりはドラ🀘に備えた方がよほど手牌の価値上昇につながります
打🀐
これは良い打🀐だと思います
副露進行
🀄ポン打🀑
🀘はギリギリまで引っ張ります
ドラ雀頭
構想通りにドラ🀘を重ねて打点アップ
道中🀃も引いたことで、中ドラ3の満貫からの手牌になりました
ここは🀘雀頭になったので、打🀅として両面ふたつの一向聴にするのが良いでしょう
🀘と🀅の双碰は3枚受けで良くないです
打🀝
クソデカスーパービッグミステイク
打🀅しかなかろうて
一体何があったのか
更に言うなら、筒子両面外すにしろ上家の中筋になる🀝残して🀞から切った方がいいです
最悪
スライド選択
🀓引いてツモ切りか🀖スライドかの選択
どちらも安全に切れそうとはいえ、🀐が切られた直後なので打🀓としました
上家に🀡手出しが入っているので単純な放銃率で打🀖の方がいいかもしれない
🀓と🀖では🀓の方がポンされにくい牌なので、選べるなら打🀓の方がいいかなという判断
結末
🀜のアガリ逃し
親番で満貫アガリ損ねているのは、もう言い訳のしようがありません
両面って、強いんですよ
それでは今回の記事はここまでです
また明日の記事でお会いしましょう
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