見出し画像

【雀魂】親番は打点も大事だけれども【三王奮闘記65】

両面落とし やりすぎ注意

五七五七七

まーたひどい間違いが出てるらしいです

振り返りましょう



配牌構想

役牌2つが対子
両面がふたつ
数牌対子もあり

かなり理想的な5ブロックが配牌から揃っています
勝ったなこれは

懸念点としては打点が全く無いこと
せっかくの親番なのに、役役の2900,はたまた1000オールではおもしろくありません

少なくとも🀃一枚は抜きたいです

役牌のみ1500もかなり嫌なので、🀚は鳴きません
ポンテンになる時くらいは鳴きますが、少なくとも役牌2種鳴いて🀃なり赤なりを引きたいです


序盤の河なんておとなしければおとなしい方が良いので、打🀏


暗刻ができた

🀚引いて暗刻ができました
本来面子ができるのはうれしいことですが、🀚は雀頭予定の牌だったのでちょっと不服
役牌を雀頭にせざるを得ません

1500点妥協ルートが濃厚になりました

そんな中であってもドラ🀘を重ねることができればドラを雀頭として使えるようになるため、その線は残すように進めます

打🀡
下家に対して🀡より🀑の方が安全


🀂ツモ切り
使わない役牌は先に切る


辺張拒否

🀐引いて打🀐

もちろん搭子は残しておいた方が和了には近づくのですが、両面ふたつと役牌対子ふたつで、既に強力なブロックが揃っています
辺🀒を引き入れてのブロック選択がしたいかと言われると、別にする必要を感じません
それよりはドラ🀘に備えた方がよほど手牌の価値上昇につながります

打🀐

これは良い打🀐だと思います


副露進行

🀄ポン打🀑

🀘はギリギリまで引っ張ります


ドラ雀頭

構想通りにドラ🀘を重ねて打点アップ
道中🀃も引いたことで、中ドラ3の満貫からの手牌になりました

ここは🀘雀頭になったので、打🀅として両面ふたつの一向聴にするのが良いでしょう

🀘と🀅の双碰は3枚受けで良くないです

打🀝

クソデカスーパービッグミステイク

打🀅しかなかろうて

一体何があったのか

更に言うなら、筒子両面外すにしろ上家の中筋になる🀝残して🀞から切った方がいいです
最悪


スライド選択

🀓引いてツモ切りか🀖スライドかの選択

どちらも安全に切れそうとはいえ、🀐が切られた直後なので打🀓としました
上家に🀡手出しが入っているので単純な放銃率で打🀖の方がいいかもしれない

🀓と🀖では🀓の方がポンされにくい牌なので、選べるなら打🀓の方がいいかなという判断


結末

🀜のアガリ逃し

親番で満貫アガリ損ねているのは、もう言い訳のしようがありません

両面って、強いんですよ

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想マシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?