見出し画像

【ザンリーグ】愚形立直の正解と不正解【2024前期関東A1(3-1)】


愚形立直も場況が良ければもーまんたい

その代わり、枚数が少ないからこそ間違えられません

その待ち取りはどうだったのでしょうか


有料部分をまとめ読みできるマガジンはこれ

対局はこちら



○東一局


1000人中1000人がこうなりそう
あがり


○東二局

副露構想

役牌2種残して打🀚

この形なら🀘鳴きます

2巡目の段階だと6ブロックあったので🀘対子は面子にせずに落としても良いブロックでしたので鳴かず
今は5ブロック3対子なので鳴いて面子確定させたいですね


中筋を作らないよう打🀜
これだと🀟愚形が相手視点から否定しにくいです


ポンテン取って双碰

見た目3枚と4枚なら跳満になる方

あがり



○東三局


序盤構想

ノリに乗っている配牌?
花も抜いたし赤受けのくっつきもあるので立直にしたいかなと思います
ということで、🀆はスルーしたいですね

立直手順にまっすぐ役牌連打

安牌候補打🀏

🀘もいらないですが、あまり大差ないので隠しておいていいかと思います

なぜなら🀏も安牌ではないため


浮牌選択


🀙🀟の選択

🀟を残しておくと、🀞引いた時に🀆連打で平和にもできますし、何より数牌を切らなくて良いというメリットがあります

ただ、🀙が上家の現物ということには敵いません
現物🀙残して打🀟


🀙🀜の選択

河を作るなら打🀜の方が良いのですが、折角安牌🀙なので打🀙

裏効率でも打🀜の方が良かったと思います

あがれてよかった


○東三局一本場


配牌構想

5ブロックあるので立直手順で打🀄

自分があがるぞ


追っかけ立直

下家に先手は取られましたが、追いつきました
親番花2赤2で花0の子相手
余裕で勝負です

待ち取りに選択がありますね
現物の打🀖とすると🀜🀘の双碰
打🀘とすると🀗嵌張

下家の早い打🀖から🀗待ちが優秀であり🀘も通りそう
🀘待ちも優秀な部類ですが、上家が持っていても不思議ではありませんし片割れの🀜が弱いので、待ちの強度は圧倒的に🀗の方が良い

ということで打🀘立直

そりゃいるよなあ!

選択のある愚形立直を正解した時がこのゲームで一番楽しい

ご褒美裏裏


○東三局二本場


迂闊


打🀂

🀂はどらですよ

🀠の使い道ないですよね
🀂が重なれば雀頭の振り替わりができますよね


マジで雑


超自業自得

🀇🀑双碰で立直

🀂待ちにできたなあ

🀇で和了
安い


〇東三局三本場


配牌構想


実に微妙
とりあえず萬子切ってから考えます

字牌が急に重なれば混一に行くこともまれにある


ブロック選び

嵌🀗と辺🀟の選択

普通は辺張外しですが、ここは自信を持って嵌張外し


ここから先は

533字 / 3画像
単話で購入するよりお得な価格設定です

三人麻雀競技団体ザンリーグの関東A1リーグ2024年前期の自戦記です。反省記とも言う。細かい話を有料部分につめこんでいますので、中~上級者…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?