見出し画像

【姫麻雀】清龍七対【血戦麻雀奮闘記17】


血戦麻雀では、清龍七対は5飜32倍の役満です

龍七対が4飜で清一色が2飜なのですから6飜にしてほしいものではありますが、役満カットインもあるため大目に見ましょう


さておき、今日はそんな清龍七対になった手を見ていきます

清龍七対は狙わずに清一色に行く道もきっとあったと思います
清一色で打点は十分なはずですし、本当に得だったのでしょうか?


一向聴


萬子がいっぱいあるのでたぶん一向聴です


一応端っこの面子を抜いて確認しておきましょう

🀈🀊🀊🀋🀋🀌 🀎🀎🀏 🀍🀎🀏

🀉🀌の両面受けがありますが、他に面子になる受けがありませんので、この形では一向聴には見えません


次に端っこの対子も抜いておきましょう

🀈🀊🀊🀋🀋🀌🀍 🀎🀎🀎 🀏🀏

この形になると🀉嵌張と🀉🀌の両面受けがあることがわかりますね

つまり🀉🀌受けの一向聴です


雀頭を🀏として見るのが基本になりますね

手替り検討


一応一向聴から一向聴の手替りも見ておきましょう

🀇引き
嵌張から辺張に変わるだけなので🀊に勝っている点はないですね

🀈引き
雀頭候補が🀏と🀈のふたつになるので、受け入れが増えます
🀈🀈 🀊🀊🀋🀋🀌🀍 🀎🀎🀎🀏🀏
とすると🀈🀊🀏 🀉🀌受けです

🀊引き
🀈🀊🀊🀊🀋🀋🀌🀍 🀎🀎🀎🀏🀏
🀊が暗刻になることで🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏受けになります
🀊をポンした形は
🀈🀋🀋🀌🀍 🀎🀎🀎🀏🀏 🀊🀊🀊
と分断されますが受け入れは同じです
分断されるポンはあまりよくない印象がありますが、これはしても良いんですね
待ちは悪くなりがちですが現状の2種受けの一向聴よりはマシでしょう

🀋引き
🀈🀊🀊🀋🀋🀋 🀌🀍 🀎🀎🀎🀏🀏
縦の受け入れが増えて🀉🀌🀋🀎🀊🀏です
こらはポンすると完全に分断されるためポンしてはいけません

🀍引き
🀈 🀊🀊🀋🀋🀌🀍🀍 🀎🀎🀎🀏🀏
🀈 🀊🀊🀋🀋🀌🀎 🀍🀍🀎🀎🀏🀏
🀉🀌 🀊🀍🀏に加えて🀈🀋🀎受けもあります

🀎引き
🀈🀊🀊🀋🀋🀌🀍🀎🀏🀏 🀎🀎🀎
🀈🀊🀊🀋🀋🀌 🀍🀎🀎🀏🀏 🀎🀎
🀊🀋🀏の縦受けと🀉🀌🀍受けです
ポンは🀉🀊🀋🀌🀏受けになりますのでポンした方が良いでしょう

🀏引き
🀈 🀊🀊🀋🀋🀌🀍 🀎🀎🀎 🀏🀏🀏
🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏
受けです
ポンしても同様ですね


🀊🀎🀏はポンしても良いけど🀋はダメなところがかなり難しく感じます

ポンした後にくっつきの形であれば有効牌は多いままですが、ポンした後に搭子が分断されてしまうのが良くないようですね


一向聴振り替わり


先程確認した通り
🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏受けの一向聴に変わりました

形の上では🀊🀋🀍🀏でポンテンですが、🀌🀍2切れで🀉1切れですので要注意です

🀊ポン打🀈
🀋🀋🀌🀍🀍🀎🀎🀎🀏🀏
本来🀌🀍待ちですが、今回はラスト1枚の🀌待ちです

🀋ポン打🀈
🀊🀊 🀌🀍🀍🀎🀎🀎🀏🀏
純カラです

🀍ポン できません

🀏ポン打🀈
🀊🀊🀋🀋🀌🀍🀍🀎🀎🀎
🀉🀌4枚待ち

🀏は迷わずポンテンですね
🀋ポンは純カラなので絶対にいけません
🀎ポンはそもそも聴牌ではありません

🀊ポンは1枚待ちですが、辛うじて対々変化による2枚待ちへの変化もあるため悪くはないかも知れません
他の受け入れ牌による聴牌形と比較する必要がありそうですね

他の受け入れによる聴牌形は以下の通りです
🀈(3枚)ツモ 打🀎 🀉🀌待ち
🀋(2枚)ツモ 打🀎 🀉待ち
🀌(1枚)ツモ 打🀈 🀊🀎🀏待ち
🀎(1枚)ツモ 打🀈 🀉🀌待ち
🀏(2枚)ツモ 打🀈 🀉🀌待ち
萬子の9枚でより良い待ちになります
🀊ポンはしない方が良いかもしれません


そう結論づけたくなりますが、血戦麻雀に於いては状況が少し変わってきます

🀊がポン出来た場合は自分から🀊3枚🀋2枚🀌3枚🀍4枚見えることになります
🀌を使おうとした場合は🀊🀋🀌の形になるでしょう
そうなると、残り1枚の🀋の使い道がなくなりますので、自然と切られることになるでしょう

つまり、🀊ポンが出来た時には🀋ポンが必ずできる状態になるため、対々変化がかなり現実的になります

ここまで考えると、🀊ポンはしても良いかもしれませんね

実際のところはどうなんでしょうか


聴牌と期待値


🀎ツモって聴牌です

🀈切ると🀉🀌の4枚待ち
🀌切ると🀈の3枚待ちです

🀉であがると清一色根の8倍、🀌🀈であがると清龍七対の32倍です

どちらに取るのが良いのでしょうか?

わたしはシンプルな期待値で🀌切って🀈待ちとしました

🀉🀌待ち 8倍*3枚+32倍*1枚 = 56
🀈待ち 32倍*3枚 = 96

かなり簡略化していますが、1.5倍以上差もありますし🀈待ちが有利ですね


結末


運良くアガることができました


あとがき

受け入れ牌をポンすると純カラになるという罠もありましたが、引っかからずに聴牌できて良かったです

役満にさしてこだわりはないのですが、なんだかんだカットインが入ってあがれると嬉しいですね

今後も無理な役満狙いはしませんが、期待値が得になる高打点の手(だいたい役満)は狙っていこうと思います

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、ご意見ご感想から牌譜検討依頼まで、マシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?