見出し画像

【姫麻雀】姫麻雀キャラランク2022年6月版【日記】

※この記事は半分冗談です

姫麻雀にはたくさんのキャラクターがいます

プレイヤーはガチャなどで手に入れたキャラクターをアバターとして設定する事ができます

本来であれば手に入れたキャラクターは単なるアバターとしての役割しかないため、キャラランクなんてものは存在せず、各々お気に入りのキャラクターを好きに使えば良いのです

そう、本来であれば。

しかし、現在の姫麻雀はとある不具合によってキャラに性能が出てきてしまいました

今日はそれを踏まえてキャラランクをつけていきます


Tier 1

竹林美穂

https://twitter.com/hime_mahjong/status/1520659285088378880

5月初頭に登場して、文字通りに環境をぶっ壊したキャラクターです

このキャラクターは登場してから現在までiOSで表示することができません(何故でしょうか?)(えっちだから?)

そして、キャラを表示できないiOSプレイヤーは、同卓者に竹林美穂がいた場合には対局から弾かれます
はじかれつつも対局は始まるので己の与り知らぬところでツモ切りマシーンにされてしまうのです

対局者の魂を抜けるこのキャラクターがいかに協力かがわかるでしょう

ぶっ壊れ性能です

目の前の対局で勝ちたいのであれば、使わないことに理由が必要です


ルシフェル

https://weibo.com/6865529437/LvquUab4b

こちらも竹林美穂と全く同じ理由でiOSプレイヤーを弾けるパワーがあります
卓外に相手をふっ飛ばしましょう

性能も竹林美穂と同様なので、どちらを使っても良いですね
ここは好みで選べる部分です


Tier 2

その他全員

上2人とは比較にならないため、あとは皆同じです

一応、以下の4キャラの新衣装にも能力があります

佐々木紗夜 赤ずきん
伊庭心愛 クリームハニー
鬼谷如子 契約
凌音 契約

新規衣装がiOSでは表示されないため、牌譜データが開けなくなります

しかし、対局自体はデフォルトキャラで表示されるため続行可能ですので、Tier1のパワーと比べると僅かなものです
わざわざ選ぶ理由にはならないでしょう

他者が牌譜を開けなくなるメリットが自分には全くと言って良いほどありませんし、自分のiOSで牌譜が開けなくなる微々たるデメリットの方がありそうな気がします


使用状況

このTier表の信頼を裏付けるデータとして、姫麻雀の最上位卓である血戦麻雀修羅卓にてキャラクターの使用状況を調べてみました


Kさん 3.7億 竹林美穂
Cさん 2.5億 竹林美穂
Fさん 1.8億 竹林美穂
Kさん 1.5億 モウセイ
Hさん 0.2億 佐々木紗夜
Nさん 0.2億 ルシフェル
Oさん 0.08億 ルシフェル
Nさん 0.04億 西園寺久蓮
Rさん 0.02億 アンジェリーナ
Sさん 0.02億 ふうちゃん

竹林美穂 3人
ルシフェル 2人
その他 1人×5人

Tier1が半分を占めていますね

特筆すべきは1億お米超えプレイヤーの多くが竹林を選んでいるという点です

やはりキャラパワーなのでしょうか?

真相はわかりません





あとがき

いかがでしたか?
姫麻雀での使用キャラの参考にしてください

わたしはスタンプと待機画面が可愛くて紗夜を使っていましたが、明日からはしぶしぶ竹林を使おうかなと思います

竹林がナーフされる日を心待ちにしています

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?