見出し画像

【麻雀一番街】親にドラを鳴かせていいものか【三麻銀河奮闘記01】

「三銀奮闘記」にすると雀魂銀の間っぽくなるので「三麻銀河奮闘記」にしました

銀河卓、頑張っていきましょう

今日は役牌ドラの扱いについてです

なんかぐっちゃぐちゃだった気がします


序盤進行

東二局、🀃も抜いて赤両面あって役牌対子
ドラ🀅まで重ねていきたい手牌ですね

🀙🀚は鳴きませんが、🀀は鳴こうと思います

🀀ポンして打🀁
🀅引け〜


親の副露

わたしが切った🀁を親がポン打🀖

🀂🀛🀖は混一ではなさそう
そうなると、役牌バックか役牌暗刻が本線です

残り役牌は🀆と🀅、または🀄暗刻

🀅の扱いがかなり面倒ですね
親に🀅鳴かれたら、その後に数牌を切っていきたくありません
とりあえずここは🀏

そしてここで🀓先切り
暗刻に対して🀓が刺さることはあり得ますが、そんなこと言ったら何も切れないので手牌に素直に
両嵌埋めて、対子ポンして両面になったら🀅切っても許されるかもしれません


ツモ切り立直と一向聴

親が打🀆
🀆の重なりを待つ手となると、🀅暗刻というよりは🀅対子に見えてきますね

そして、対面の立直は1切れの🀄ツモ切り立直

ツモ切り立直は大したことなさそうとはいえ、リーチの一発目に切るべき牌がありません

対面役牌が存在しないことから🀅単騎は七対子以外に当たりません
打🀆から🀅対子想定してのツモ切り立直は想定されますが、まあレアケース

ここで🀅切ると概ね下家にポンされて、下家対面同士のめくりあいになります
そうなると横移動を誘発できて自分の失点がゼロで抑えられそうです

ということで🀅を切ってみました


ただ、これやらない方がいいでしょう
親に満貫〜跳満の聴牌を入れさせること自体がかなり損です
ツモられたらどうすんねん

役牌ドラ対子の時点でまあまあ親が立直に対して押すので、それを眺めていれば勝手に横移動しそうではありませんか???


被ツモのパターン増やすだけの悪手だと言えそうです

これがドラでは無い役牌で、仕掛けが子の場合などはかなり切った方がいいタイプの役牌です

使いどきを間違えてますね

素直に🀙連打しておきましょう
対面から両面が出てくることはまず無いです


結局🀅は鳴かれて自分も聴牌
対面が🀜含みの好形であることは考えにくく、下家が🀙🀜や🀜双碰になっていることも🀛切りから否定できるので、安全に打🀜で聴牌取り


結果として横移動にはなりましたが、🀅切ってなくても同じ結果になっていそうです


役牌鳴かせという選択肢を持つことも大事ですが、使い所を間違えると悲惨な結果に繋がりかねません
今回は重大な事故にならなかった幸運に感謝しながら、これを踏まえて修正していきましょう


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想から牌譜検討依頼まで、マシュマロコメントTwitterMastodonにてお待ちしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?