見出し画像

【ザンリーグ】苦言を呈されるおそれのある赤切り【2024前期関東A1(1-3)】


なんか怪しげな赤切りが飛び出しました

果たして根拠はあったのでしょうか


まとめ買いマガジンは以下

対局はこちら




○東二局三本場


問題の赤切り


打🀝
解説でも触れられた通り、この🀝は結構良くない

この手牌の最終形を想像していきましょう

現在の手牌は5ブロック充足の二向聴
順子+両面対子+辺張+辺張対子+対子+浮牌

🀏という単純対子がありつつ、他の対子には順子フォローのある三対子形の二向聴であり、三対子形二向聴は一向聴時に二対子に出来るという点でかなり優秀

しかしこの手の問題は両面部分が埋まると愚形×3の一向聴になります
これは最終形が愚形確定です

この愚形の強度があれば問題ないのですが、現状残った部分では強度があるとは言えませんね

🀙🀙🀚+🀏🀏はかなり良い部分ですが、🀏が1枚見えでやや不安
それより、🀗🀘の辺張搭子が場況情報無しの辺張なのがかなり良くない

ただ、🀗🀘は一通による手役要素があるため、ダマや緊急回避的な副露も可能で単純辺張よりはまだマシ程度

以上のことから、愚形三つの二向聴の価値が低いため、搭子の振り替わりは狙いたい


そこで有用なのが🀝というわけです

🀝に🀜🀞引けば一気に強搭子の完成です

ところで、この🀝は本当に強いのでしょうか

ここから先は

1,516字 / 11画像
この記事のみ ¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?