見出し画像

【日記】ザビエール千葉中央店に行ってきた

概要はタイトルの通り

はるさんの追っかけで、麻雀ザビエール千葉中央店へ


ザンリーグA1であばらにヒビの入っているらしいなおさんのお店でもあります
やっと来れた


このザビエール、昔から三麻をやっているということでルールが最近流行りの全赤三麻ではないとのこと

どこがどう違ってどう面白いのか


ツモ損あり

まず、点数計算が30符固定のツモ損あり

ほぼ天鳳や雀魂で採用されているアレ
(子の跳満が3000/6000で計9000点のやつ)
これにより押し引きが若干引き気味になる

私的にはこっちの方が馴染みがある
多分得意なんじゃない?(フラグ)

持ち点と順位ウマ

更に、25000点持ち30000点返し
アルティマの点箱に赤1黄2青4緑2
四麻かな?
ウマは30000点クビの有無で支払いが変わるやつ(20/10/-30or30/-10/-20)

持ち点が少ないことにより、おそらく更に引き気味になる


祝儀対象

祝儀が1枚2000点相当で門前祝儀

門前祝儀は役牌ワンスルーが横行するので、門前の手組み力に差も出る
1鳴きしたり、スルーして対子落としを結構やったんですけど、この辺のバランスが難しくてよくわからん
わからんからおもろい

そしてザビエールと言えば

鳥打ち

手牌に🀟がある場合、🀐の枚数×2枚
例えば🀐🀐🀐🀑🀒🀝🀞🀟…………
だと6枚
アツい

これにより、🀐と🀟の価値が急上昇する
🀐とかいう端牌の価値が高いの難しい
難しいのはおもろい


赤牌

🀛🀛 🀖🀖 🀝 🀔

🀛と🀖に2枚ずつ赤牌がある
これによって祝儀の関連牌が🀐🀖🀛🀟と散らばるので、祝儀牌によって手組みが偏りすぎることがないような工夫がなされている

ここのバランスがかなりちょうど良い

そしてオマケ程度に🀝と🀔が1枚ずつ

赤牌が全部で6枚なので、大体全赤と同じくらいの飜数感覚



その他、細かい話もいくつかありますが、プレイには関与しないので割愛
気になる人はお店に行こう



では実戦


一卓目

入店してルー説後に案内された卓の対面に一法的に見覚えのある人が

美容師のイリグチさんじゃないですか

↑参考動画
ザンリーグのA1リーグのスポンサー企業の方
頭があがりません

手慣れた様子で空き席の山をティッシュ箱を上手く使って前に出してくれます(場末ポイント+1)
頭があがりません

何半荘か打って空気も打ち解けてきたあたりで、立直後に「ツモりてえ〜」の声(場末ポイント+1)

ツモりたい手といえばツモスーですが、河は四暗刻には見えず普通の面子手っぽい
すぐにツモられて開かれた手には

🀐🀐🀐🀑🀒🀝🀞🀟••••••••
7枚オール!!!

そりゃあつもりたいわな
いたい

(※一般的に手牌構成に関する情報はしゃべってはいけないとされていますが、空気が柔らかな時にはこれくらいのやりとりがある方がわたしは好みです)


2連でトビ、チップを大幅に減らしたところで卓移動


先に座っていた2人がゲスト同卓のために抜けて、わたしの卓に入ってきたのは

二卓目

怒らせさんとぬるさん

ところで、わたしがザンリーガーの追っかけに行くたびに怒らせさんは必ずいるので、相当な回数同卓している気がします
とても強いので同卓そのものが運負けですが、一緒に打つのがめちゃくちゃ楽しいので運勝ち

ぬるさんはザンリーグの動画にいつも温かいコメントを残している方

かなり空気も良く楽しく打てました

わたしのリーチに打てない牌を持ってきて苦しむ怒らせさんが今日も見られたので満足


チップはあまり減りませんでしたが増えませんでした


さていよいよ順番が回ってきて卓移動

三卓目

ゲストはるさんと同卓
そしてもう1人はアルタイルジャパン社長のMr.G
アルタイルジャパンの社長さんもなんだかんどよく同卓してる気がします


印象に残っているのが以下の局

南三局 子
トップ目はる 43000
2着目わたし 30000

以下の手で聴牌
🀙🀙🀛🀛🀜🀝🀝🀔🀕🀖🀖🀗🀘
🀛🀝🀖が赤(もうちょっと違ったかも)
一盃口ドラ3ダマ直で逆転
跳満ツモでも足りないので立直はしない
愚形でツモに期待できないのとりあえず直撃狙い

すると花牌を2枚抜いてダマ跳満に
🀛を切っているはるさんから直撃があるかもしれないのでダマ継続

ここにはるさんから🀝切り立直

三段目に入ったところで持ってくる🀟
はるさんは🀛から離れて🀝の切り順でワンチャンスと言えども🀜🀟の濃度は高め
そして、ラス目の親のMrGが中盤に🀞連打しているので親は🀝を持っていなさそう
となるとはるさんが🀝持ってる可能性が相対的にアップするのでこの🀟はかなり押せそうもありません
ただ、ここでオリてツモられるとクビの切れた2着で終わるのでオリたくはない

はるさんが🀞1枚使ってるとしても🀞残り1枚くらい山にいるんじゃないかと言うことで、🀛切って2切れの🀞嵌張立直を打ってみました

次巡持ってくる🀜
あまりにもへたっぴ


他には
🀙🀚🀚🀡🀡の形から人として🀙切って立直したら一発で赤🀛引いてきた回がかなり頭を抱えました
こういった愚形の選択は、祝儀牌が引ける待ちにしておいた方が期待値は大分高そう
失敗


その後もいろいろおしゃべりしながら打てたので楽しい3半荘でした
カービィのニューエラが売られているとの情報が得られたので、早速受注生産のやつぽちりました


そんな話をしていたら6巡目の大三元に放銃しました

🀂🀃🀀🀒🀠🀘みたいな河なので、🀆鳴いて早そうだなとは思っていたのですが、大三元は聞いてない

チップがなくなりました



その後、元の卓に戻りしばし打って実戦終了


🀙🀙🀝🀞🀟🀑🀒🀓🀔🀕🀖🀗🀘の立直をダマテンで蹴られて涙しました
一発ツモのところに白ぽっちがおいてあったのをみてしまった
立直一発ツモ平和一通で鳥打ち成功したと思ったのに
白ぽっちを見せびらかしていたら(場末ポイント+1)ダマにしていた怒らせさんがガッツポーズしてました
この人かわいい上手すぎる

さらにこの後、渾身の立直が空振り

🀜🀝🀞🀑🀑🀒🀒🀓🀔🀔🀕🀖🀗🀘
ここから打🀒して🀓🀖待ち↓

🀜🀝🀞🀑🀒🀒🀓🀔🀔🀕🀖🀗🀘
隣切りました

ちょんぼ


とても楽しい時間が過ごせました


顔見知りが多くてリラックスできたと言うのもありそうなのですが、張り詰めた場末ではなく緩やかな場末だったのが良かったです

何より、従業員に活気があるというのがこの店の良さを象徴していますね
一番大事


遠いので通うのは無理そうですが、イベントの際には是非とも寄りたいお店です

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想から牌譜検討依頼まで、マシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます







-147枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?