見出し画像

【ザンリーグ】「親だから」で押してはいけない2つの理由【2024前期関東A1(22-2)】


今日は主に押し引きのお話

ベタオリチョイスや役牌の絞りについて書いています

例によって例の如く無料部分だけ読んでもいい感じになってます


有料部分ではフリーとは異なるザンルールならではの考え方も書いてみました
「単話購入」「マガジン購入」「メンバーシップ」何れかの方法で読めます

マガジン

メンバーシップ



それでは、早速振り返っていきましょう

対局はこちらから↓




東二局

西家

序盤の処理


打🀏
微差なので親現の🀆は残して事故回避気味の進行しました
南家に鳴かれるのもまあいいかの🀁残し

打点が無いのでこの手を和了まで仕上げるというよりは、アガって局を回す意識

自己都合、目一杯


実質二軒聴牌



東家、🀃ポン、手出し🀒、🀟ポン打🀝
南家、打🀓リーチ

これはもう2軒聴牌みたいなものである
最悪なきもち


ここから押し返しは不可能なので、安全な牌選び

全部無筋やないかーい

ということで2枚切れる牌から選びましょう

🀠一択ですね

その理由は

東家は🀝切っててスジ
また、🀡も切ってて愚形に当たることがありえない
当たるとすると、🀟🀟🀠🀠🀡からや🀟🀟🀟🀡🀡から🀡切ってることになってしまいます
超安全

南家に対しては🀟先切りなので🀟🀠🀠は存在せず
🀟🀟🀡と🀞🀟🀟からの先切りだけ当たる

🀟がワンチャンスになっており実質的にもう1コンボしかないため、こんなものまず当たりません

当然の通過


結末と余談


リーチされた時、ちょっと怒ってる

ここは
「🀃生牌か?いや、鳴かれてたわ」
の間


横移動で終局

いいですね





東三局

南家

序盤処理


萬子いらんし親現かつ自風は残しとくかの打🀏
重ねると🀃鳴きやすくなるので、枚数重視でも良い


🀄切って🀁残し
🀁は自風で親現でこそありますが、まだまだブロック足りてないし見た目枚数大事にした方が良い気もします

まあ好みの範疇と言ってもいいでしょうか


完全安牌の🀏残したいが、この🀘を切ることはない



結末

ロン!

ぐちゃあ


満貫和了

めでたし


南一局

2着目のおやばん


数牌を切る


西家の切り順が🀑🀆

なんそれ?

染め手か、もしくは七対子などでめっちゃ速いケースがありますね

現物🀆残して打🀙
ブロックも足りてますから、こういう時には数牌を先に切ります
逆に言えばここまで河に情報が出てないと数牌は切らないです


6ブロック進行


こうなったらフツーに6ブロック

対子にフォローがついたタイミングで横伸びの変化のない🀏切り


ドラ絞りの理由とその後の構想


切り順あやしい西家から、役牌ポンして安牌出てきたので、かなり押したくない

親だからとか関係ないですね
親だからで矢鱈押す人は考え直しましょう


理由は二つ

一つは

ここから先は

1,028字 / 1画像
この記事のみ ¥ 160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?