見出し画像

【雀魂】終盤になるほどミスは重い【三王奮闘記61】


序盤の么九牌の切り順
間違えたとしても微差なのでリカバリしやすいです

中盤の手組
間違えたとしても裏目を引かなければ何とかなるときも多いです

終盤の押し引き
間違えた瞬間に損が確定しがちです

終盤が最も成績に直結する気がします

今日は、序盤中盤終盤と全て間違えた気がする局を振り返ります


配牌構想と端牌処理

東一局にして親がかなり先行
目下南家のトビを視野に入れるべき点数状況

自分の手牌はいたって普通
好形つくれそうな数牌もあるし、🀆重なるか🀃引くととてもやる気がでます

今はまだ普通くらいのやる気なので端牌処理から

打🀏

微差も微差だが、これはちょっと良くない

それよりも、この点数状況で親にあたりに行く方が損なので🀏の価値がちょっと高い
🀇の重なりも🀡と🀆という雀頭候補があるのでさほどいらない

そのあたりも考えたいですね

まあどうせ次巡🀇切るので大した問題ではない


打🀇

🀁の方がいらないですね
南家に和了されて復活されるのもかなり嫌なので、ここは自分か親の和了で南家をとばして今の並びのまま終わるのが現実的に目指したい結末です

細かいところが雑


やるきアップ

ドラ🀆重ねて気分上々

自分が一番強いという気持ちを持って進めていきます
打🀁

親が辺張払ってるのがすこし気がかりですが、まあいいでしょう


場況に寄せず

効率に従い打🀒

親が索子を切りまくっていて筒子に寄せている模様です
筒子の受けが愚形+フォローであることに加えて親の捨て牌様相から、なるべく筒子を厚く持ちたいですね

🀑🀒🀒から2面子作りに行くのはやりすぎかなと思うので、筒子は外しませんでした
🀑🀒🀒から2面子の構想は持っておいた方がいいですが、使いどころはおそらく今ではない
南家の索子がわからない以上は寄せすぎない方がいいはずです
前巡に🀖も切ってしまっていますしね


ポンより門前か

打🀚

3対子形に受けました

🀜🀡ポンの🀆バックの構えならば3対子形で良いのですが、この手で🀆バック仕掛けが成就するかと言うと微妙
どうせ🀆がなければ大したことない手なのですから、取ることにはなります


門前効率で言えば、例え嵌張だとしても🀜か🀡切っておくのが良いですね
門前聴牌した時の最終形に🀡双碰を含みたいと考えるならば打🀜がよいでしょう
真ん中の🀜2枚の受入れなんて大したことありません

🀡は上家から打たれるケースがあるため🀡のポンテンがとれることで受け入れが疑似的に増えますが、🀜が他家から殆ど打たれることはないであろうことを考えると、門前での2枚差は覆らないかなとも思います

打🀜でよさそう


押し引きミス

🀟が対子になって打🀡

🀆ポンした後に🀜🀟の双碰になるのは最悪ですが、🀝🀞引きによる両面変化が残るような内側の対子を残しました

気になる点は親の🀅ポン打🀝

かなり聴牌に見えます
打点は5800からですが、🀆雀頭や赤が絡むと満貫です

点数状況としてノーテンから立ち向かうのは無謀ですね

また、🀜🀟残したとて好形変化した後にここを切っていくことになるのはもう無理です

そうなると、好形変化も見据えたこの手組自体が破綻していることになります

つまるところ、ここから🀡を押してはいけません


押し引きミスった割には5800で助かったと考えるべきでしょう


🀇🀏考えるより先にやることがある気がします



それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想マシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?