見出し画像

【姫麻雀】振聴立直の言い訳【合戦2】

2nd Himemahjong Leagueの反省会の続きをやっていきます
※HLと略すとなんだかわからないので、合戦2にサブタイを変更しました

今日は東3局です

衝撃の振聴立直が発生します



東三局

入賞予想ボーダーの140000点を目指して素点を稼ぎに行きます

配牌

まれにみる好配牌ですね

自然に🀂切り



2巡目

本日の何切るはこちらです

索子の形を切り取ると
245568 / 789
245/567/889
といった具合ですね
ちょうど🀑の受けが🀔に振り替わるような形になるので、ここは🀑切りでよいでしょう

🀉切ると嵌🀒辺🀖の一向聴ですが、わたしはそれを一向聴と呼びたくありません


3巡目

本日の何切るはこちら

これはわかりやすいですね
自然に🀉切り

🀓切りの雀頭固定や🀔切りの3面張固定もなくはないですが、それを支持するほどの強い理由はありません


聴牌

🀒引いて聴牌です
🀔か🀗切ると🀚🀝ノベタン聴牌、🀝切ると🀑🀔🀗待ちです

3面張の方が待ちとしては強力ですが、振聴のためノベタンに取るのがよいですね
また、打点面でも🀚でアガれば満貫になります

わたしは悩んで🀝切り立直

?!

愚形待ちより振聴3面張の方が局収支が良いという知識によるものでした
序盤の振聴三面張と無筋嵌37では2000点近くの局収支差があります

しかし、🀚🀝ノベタンは愚形待ちではありません
更に、この振聴三面張は三面張といえど見た目残り7枚です
見た目残り6枚のノベタンと殆ど変わりませんね
ちなみに、振聴三面張と両面では500点ほどの差で両面有利です


🀔か🀗を切りましょう
見た目裏ドラ効率で🀗切りがよさそうですが、立直ドラドラの手なので、🀝ツモや🀚ロンで跳満にするためのウラウラ効率で🀔切るのも面白いかもしれません



当然の結果

立直ツモドラドラ赤の満貫ですね

おかしいですね


最終的には下家の跳満で終局となりました

8000点の得点が4000点の失点になってしまいました

差し引き12000点の大損です


反省しましょう



あとがき

サークル対抗戦ということで観戦しているプレイヤーもおそらくいるであろう中、このような打牌を見せてしまったことに少しの申し訳なさすら覚えます

良い打牌が出来るよう努めますので、今後ともよろしくお願いします

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?