見出し画像

【姫麻雀】放銃に回った副露手順とオリミス【友人半荘戦】

最終的には放銃となってしまった副露手順とオリチョイスについて振り返っていきます

配牌構想

ダブ東対子でドラ🀚を含む1両面、その他は嵌張ひとつあるくらいでぐっちゃぐちゃです

アガリは厳しそうな配牌ですが、🀀と🀚のお陰で打点は十分見込めます
打点があるなら無理矢理にでもアガリにいって良いでしょう

ここまでバラバラだとダブ東を活かして混一にしての満貫を狙う選択肢もありますが、ダブ東ドラの5800を本線にして進めていきます

混一用で字牌を残して重ねに行くならば、ダブ東役牌ドラ1でも満貫になるため、無理して染める必要性は薄いと思います

ということで、🀁切り


19牌と字牌の価値

🀀をポンして🀏切り

字牌を切った方が手広くなりますが、ただでさえ具形だらけのこの手で🀏にくっつけて愚形を増やしたところで嬉しくありません

それよりは🀆🀄を重ねて満貫になる方が嬉しいです


上家の🀙はチーして、🀏切りと同様の理由で🀘切り

唯一の両面が消えてしまうので鳴きたくはないですが、鳴くと手が進みます

また、ダブ東ドラ1を他家に見せつけることで、相当の圧力になるので、このようなバラバラな手牌からでも聴牌が間に合う可能性が十分にあります



ぶくぶく

🀖は維持して1枚切れの🀄切り

🀖に🀗がくっついての両面は、たとえ振聴といえど両面なので強いです


🀝引いて雀頭ができたので、雀頭用に残しておいた🀐切り


🀈切り

満貫は諦めて1切れの🀆切りで良いと思います

🀈のくっつきが特に弱くなったという情報はありません


また、安全度の面でも🀆を残したくなりますが、🀜と🀖のくっつきは(盲点になりやすいとはいえ)強いわけではないため、ぶくぶくに構えて良さそうな気がします



🀆切り

嵌張ふたつの一向聴ですが、🀜のくっつきを諦めませんでした

🀈を切って🀆を残したバランスならば、ここも🀜で良い気がします


ここも🀆ツモ切り

対面の赤🀋切りや下家の🀃対子落としから結構みんな降りてそうと思っていたのですが、対面の🀞や上家の🀔は相当強烈な牌なので、やる気満々でしたね

見落としていました


🀊キープして🀜切り

萬子が全体的に切られているため、萬子が鳴きやすかったり上がりやすそうということで残しました

また、ようやく対面の🀋や上家の🀑が押しているのにも反応しました


対ツモ切り立直

上家ぁツモ切り立直です

🀍は現物ですし、この🀊は通ります
🀇🀊の両面待ちで立直しないことはなく、🀋が早いので🀊周りの愚形もありません

一旦🀍切り


三軒立直

まさかの三軒リーチに挟まれました

🀊が安全ですね
🀊切りましょう

パニクって🀔切り


3巡前には安全なのに気付いていたのですが、どうしてこうなってしまったのでしょうか


あとがき

副露の浮牌選択は結構良かったのですが、他家の押しっぷりに意識が向かなかったのはよくなかったです

指摘や質問、ご意見ご感想から牌譜検討依頼まで、マシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?