見出し画像

【日記】牌譜が見られない

「見られない」
=「見る」(動詞:上一段)+「られる」(助動詞,可能)+「ない」(助動詞,否定)

可能の助動詞には「られる」だけではなく「れる」もありますが
「れる」は未然形がアになる五段及びサ変の動詞に使われます
「ーアられる」って言いにくいですから「ーアれる」と使っていくわけです

そのため、「見れない」という言葉は「見る」という上一段動詞に「れる」という助動詞をつけてしまっているため、言葉の使い方としては正しくないということになります

日常会話などで見れる見れないと言われたところで全く気になりませんが、このような文章の媒体で見かけると気になってしまいます

なんでですかね



なーーーんて実に下らない余談をしたのには訳があります

記事タイトルの通り、雀魂の牌譜が見られなくなってしまいました


サーバーの調子が芳しくないのか通信してくれない

これによって牌譜が開けないという状態になっています

今日から雀魂がブルーアーカイブとのコラボがあり、それらに伴うあれそれが影響したのかなとも勝手に想像しています


ちょうど先ほど公式発表もありました


牌譜開けないから記事が書けないのも仕方ないね!

ということで、今日の記事は堂々と休みます



牌譜は見られないけどゲーム自体は開けるということで、ガチャだけ引いてみました

残っていたガチャ券20枚くらい叩いた結果




1人引きました
ラッキー

ブルーアーカイブは殆ど存じ上げないのですが、スタンプ可愛いし当たりを引いたと思います

ほくほくしながら使ったところ

🀃抜きボイスがノットフォーミーでした

慣れれば大丈夫かもしれないですが、慣れられる気がしません


プリヤの3人はみんなおとなしかったので、まだ当分そっちを使うことになりそうです


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想まで、マシュマロコメントTwitterMastodonにてお待ちしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?