見出し画像

【姫麻雀】修羅の技と罠に嵌る【血戦麻雀奮闘記34】

今日から暫くは修羅卓の振り返りをやっていきます

本日は自分の見逃し判断と他家の手順の二部構成です


配牌構想

ここからの構想は清一色、七対子、平和ツモ、対々和でしょうか

紅中なら七対または清一色ですが、血戦ならば対々狙いの中での槓が非常に強力なので、筒子は仕掛けて対々と清一色を同時に狙うのが良い気がします


副露判断1

対面の🀑はパス
清一色と七対子どちらも消えてしまいます

日麻で七対子一向聴から仕掛けることはまずないですが、血戦ではどうなんでしょうかね


副露判断2

🀙ポン打🀓

清一色を狙いたいところですが、対面が2副露下家が3副露です

ツモあがりはもちろんあがるのですが、🀛🀜🀝🀞🀡が打たれた時にどうすべきかはかなり難しくなったなと思います


対面がまあまあ強烈で萬子の一色だとすると、🀍が余ったことになるため要注意ではあります
ただ、筒子の様子は不明なので一色とも限らず判断は難しいですね

対して下家は🀛ポンして🀚🀙手出しなので、🀙🀚🀛🀛からの🀛ポンであることがわかり、脅威度合いは低めです
聴牌していてもおかしくありませんが、ノーテンのこともありえます


見逃しとその代償

下家の🀡見逃し
全体の副露数を考えるとさっさと上がって逃げてしまっても良いのですが、まだ4人残りで自模れた際の収入が大きいとして見逃しました


対面が🀏ポン打🀋、上家は🀋ポン打🀘です

対面の手順には違和感がありますね
対面は🀋🀌🀌🀍🀏🀏から🀌を鳴いていたことになります
対々のために清一色を崩すことはないので、清一色対々にいける程整っていたことが伺えます

とするとわたしが持ってきた🀇なんて十中八九清一色対々に刺さります
🀇🀈🀉のうち2種の双碰が濃厚なので体感生存率33%くらいです

🀡で上がっておけばよかったのにね


結末

🀇は槓で済みました

そして下家の🀛加槓を搶槓でロン

刮風-40万、平和搶槓ロンで+40万の±0で一抜けです



修羅の手順を見る


折角なので、独特な手順を披露した対面の選択を追ってみましょう


送る牌

ここから🀙🀛🀞選択
他家に両面を渡すのは被ツモ率を上げることにつながるのでわたしも同じ選択をしそうです


欠色選択

ここで欠色は索子を選択

筒子欠色にすると索子の🀒🀖のバラ切りによって索子がないことを推定されて萬子の進行度が読まれてしまう点がよくないですね
索子欠色にすることで筒子の所持率を誤魔化せます

依然わたしが取り上げたセオリーが間違っていないことが他家の打牌から見て取れますね

そして、この術に見事に嵌ったプレイヤーが対面に座ってますね

対面がまあまあ強烈で萬子の一色だとすると、🀍が余ったことになるため要注意ではあります
ただ、筒子の様子は不明なので一色とも限らず判断は難しいですね

悠長なプレイヤーが見逃しをすることで自信の和了時の期待値は上がっていきます


副露判断

ここから🀊ポン

まじか

ただ、萬子欠色が二人いるので結構合理的です
ポンした後の形は以下

🀇🀇🀉🀋🀌🀌🀍🀏
ここから🀇🀌のポンは結構容易にできそうですし、そうなった場合の手牌は
🀉🀋🀍🀏 🀇🀇🀇🀊🀊🀊🀌🀌🀌
です
🀉🀋引きで嵌🀎の清一色、🀊🀌🀍🀏引きでも清一色根になります
最大打点の清一色対々まで考えると最序盤だからこそポンできると言えるでしょう



あとは予想通りの展開です
🀌ポン、🀏ポン

対面の🀇を大明槓
最終的には清一色対々根金鈎釣ツモの1280万のあがりでした
つよい


あとがき

血戦麻雀は牌種の少なさも相まって技術介入度がそれなり高いと思っているため、高レート卓で明らかに上手いプレイヤーと同卓するのは厳しいのですが、その厳しさよりも上手いプレイヤーの打牌を見ることができるのがそれをはるかに凌駕するほど楽しいですね

卓が立つ時間帯にうまくログイン時間を合わせられていないので、あまり打てていませんが今後は積極的に同卓を狙ってみたいと思います

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます

https://marshmallow-qa.com/okuohouko?utm_medium=url_text&utm_source=promotion




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?