見出し画像

【ザンリーグ】勝率が高いと思うなら、たとえ見栄えが悪くとも【2024前期関東A1(23-3)】


オリてたら親被りして着ダウン
押してれば良かったのになんて思うことがあるかもしれません
それでも、オリた方が得だと思っているならオリるべきです

わたしはオリます


ただ、そういう状況を招いてしまったことはよく無いこと
その状況に至るまでの過程の方に反省点はなかったのか、振り返っていきましょう



有料部分はオリ判断の根拠について書いています
「単話購入」「マガジン購入」「メンバーシップ」何れかの方法で読めます
マガジン

メンバーシップ


対局はこちら


◎南二局


非推奨の最速リーチ手順


ストレートに打🀕

ただ、嵌張と双碰の一向聴って別にいらないよね〜
ということで、🀕🀟のくっつきに戻す打🀙が良さそう

親の打🀗から🀘引きも確かに良さそうとは言え、同時に🀖引きもかなりあり得る場面です
🀖引き逃すのはかなり勿体無い

そして、この点数状況では打点の価値が非常に高くなっています

現状同点でこそありますが、席順で二着目
オーラスで自分が親番であることを考えると、3着目のツモアガリでの親被りに耐えうる点差にしておく価値が非常に高いです
満貫親被りは3000点差、跳満倍満親被りは5000点差あればOKです
つまりは、満貫をあがっておけば親被りに耐えられるということです

また、満貫直撃で16000点差つけると、オーラス2着目満貫ツモられを耐えられます

もちろん和了を優先にするというのが前提でこそありますが、無理のない範囲で打点は追いたいですね

打🀕の手順にすると赤🀔をもう1枚使って満貫にするルートがなくなります
筒子を3446778にしておくと、🀠引きでも🀛🀜🀜の方で赤🀝を使えるため赤の複数枚使いに対応できます

リーチ最速手順こそ失いますが、好形を作りやすく打点も伴う打🀙の方が良いでしょう

和了の速度で言ったら打🀙の方が早いかもしれませんしね


平面的な手組みでも、点数状況判断でも、どちらにしてもよくない打🀕でした

この時次局の点数状況を全く考えられてなかったですからね


聴牌したのでリーチ

結局アガれはしたものの4000点

次局親被りの恐怖に怯える点差になってしまっています

自分のアガリで自分の首を絞めている

今局の手順は非推奨です



◎南三局


アガリトップのはずが


アガリトップいい配牌
役牌🀃対子で副露もできる
2面子ある
雀頭もある
くっつき牌もある

最高級ですね

他家に鳴かれたくないので全体役牌の打🀅

ちゃんと🀅から打ったのに南家に🀅鳴かれました
つかん


そして南家は立て続けに西家の打った🀇もポン

🀅、🀂、🀏と3枚切っている間に

西家からリーチ


無理やって

点数状況として満貫ツモは耐えますが、跳満ツモは2着落ち


リーチきましたよじゃねんじゃ

顔芸してないで、こっからどうするか考えましょう


2副露の南家は、速度最優先な都合上、まだ一向聴なこともありそう
ただ、聴牌なこともある

打っても着落ちのほぼない南家はどうせゼンツ

また、着アップのほぼ無い西家も、打点が無いケースが十分にあり得る
4000アガれば2枚確保なので、4000あればリーチにきます
逆に言えば、このリーチが2000なことはないでしょう


では、自分の手牌はどうでしょうか
どう見てもノーテンですね

今回も各種終局のシミュレーションをしましょう

ここから先は

706字 / 1画像
この記事のみ ¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?