見出し画像

【日記】新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて、新年といえばめでたいものですね

めでたい日ですが地震がやばい
幸いわたしの地域は無事ですが、被災地域の方の安全を強く祈ります

さて、そんな大変な時ではありますが、年始の休みに際してわたしは呑気にゲームを買いました

イースXです

去年「バレスタイン城のテーマ」を聴きたいがためだけにプレイしたフェルガナの誓い(IIIのリメイク)が思ったより面白かったので、最新作にも手を出してみました

期待通りに音楽が良いです

また、これはアクションゲームでもあるので、操作性も気になるところ

男女のバディで戦うという戦闘システムなので操作を完璧にこなそうとすると煩雑であり難しいのですが、攻略する上では多少ボタン間違えてガチャ押ししてもなんとかなるライト勢にもやさしくなってます

また、対ボスにおけるジャストガードからのカウンターのコンビ攻撃カットインはかなり快感です
ガード行為に価値が付いているのはやはり欠かせませんね
ゲームで退屈な攻撃できない時間帯を価値あるものに変えてくれます

とどめの一撃を刺す必要があるところや、フィールド中でのワイヤーアクションなど、かなりSEKIROに似せた部分も感じます
意図したものでは無いかもしれませんが、良いものへのリスペクトが感じられてこれもまた楽しい要素です


そして何より
何よりも

https://www.falcom.co.jp/ysx/

本作のヒロインが実に可愛い

プレイアブルキャラ故に常に画面にいるので、そんなもの可愛ければ可愛いほど良い

実に楽しく遊んでおります


ということで、正月くらいは麻雀から離れた1日を過ごそうと思います



ところで、わたしの前に置いてあるこの機械は一体なんなんだ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?