見出し画像

【姫麻雀】親満貫はダマテンか【第5回合戦】

立直判断に於いて、打点はとても重要な判断要素です
例えば、平和ドラ2は立直することで打点が倍になりますので、立直するのが当然ですね

では、もともと高打点の手はどうでしょうか?

例えば、子の確定跳満はダマにすると言われます
12000の和了が偉く、和了を逃すことの罪が大きいからですね

では、親の満貫はどうでしょうか?
子の跳満12000の和了が偉いのであれば、親の満貫12000すらえらいはずでダマでよいことになりますね

ただし、立直した際の打点上昇が異なる点は無視してはいけません

子の7飜からの立直は12000→16000で、親の5飜からの立直は12000→18000と6000点の上昇です
また、親の6飜確定立直はツモ+偶発役などによる2飜乗せで12000→24000点への増加があるのに対して、子の跳満は24000にするためには3飜乗せる必要があるためかなり非現実的です


では、こちらの手ではどうでしょうか?

タンヤオドラ4の5飜です

親の両面待ちは、たとえ終盤であっても立直優位です

立直です


供託があるとか下家が🀜切っているなどは、微差の判断を助ける情報にはなりますが、大差の判断を覆す理由にはなりません
そもそも仕掛けているプレイヤーがいるため押されたときに打点を上げられる立直を後押しする情報もありますね

両面タンヤオドラ4は立直です


アガれこそしたのですが、昨日の記事にもあったように素点不足による5位と入賞に届きませんでした



最近立直を打てないことが増えてきて、昔より弱体化している気がします

無邪気に立直を打ちまくっていた頃より思考量は増えていますが、考えれば良いというものではありません


立直:ダマが30:70の手で立直してしまう罪よりも、90:10の手で立直しない罪の方が重いです
何より重要なのは、立直をしない方が良い手というのが非常に少ないのです

とりあえずリーチと言えるようにしておきたいですね

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?