見出し画像

【麻雀】GENTENに行ってきた11月編【日記】


おでかけARというアプリのおかげでリアル風景との撮影ができるようになりました

積極的にリアルに出没中です


ということで先日出現したのはこちら

お店の入り口でぱしゃり

先月に引き続き錦糸町GENTENに行ってきました

月が変わって新たな特殊牌やカードが加わったということで、調査に行ってきました


店に入ると平日昼間だというのに一卓立っています
待ち席で特殊牌チェック

今日の特殊牌

機関車わせりんが謎ですが、無視します

特殊牌はこちら

いわい
自分以外の2人がカードを1枚引く
利敵牌ですので、握り潰すこともあり
カードがたくさんあるとおもしろいので結構好き

はたき
一巡のあいだ他家は強制ツモ切り
中盤に使うと強いけど、いつ使っても強いので強い

ポイズン
11月の新規牌です
抜き牌を抜いているプレイヤーから抜き牌の枚数×3000点を貰えます
他家が抜き牌を抜いていない時に使うと意味がないので、他家がある程度抜いた後に使っていくことになります

つばさ
チーができるようになり、鳴いても立直がかけられるようになります
なのでチー!リーチ!ができる
最強(だとおもう)


特殊牌シナジー

「いわい」がただでさえ抜きにくいのに、「ポイズン」があることで非常に弱くなっています
カードと点棒を配る人になってしまいます

そのため、「いわい」が抜かれたら相当聴牌が近いとみるのがよさそうです

また、誰も抜き牌がいないのに「ポイズン」を抜く場合も聴牌が近いです
特殊牌によって手牌進行が推定できるのも面白いポイントでした


いわうとお礼を言われるのでわたしは結構さっさと抜いてしまうのですが、痛い目をなんどもみたのでもうちょっと抜かないようにしようと思います


考えることが普段の麻雀より更に多いので、毎回反省が生まれるのが面白いですね


ステージと抜き牌シナジー


特殊効果がこれだけわちゃわちゃしていると面白い噛み合いも生まれます


バトルフィールド

今回最もしっちゃかめっちゃかになったのは「バトルフィールド」というステージと「いわい」です

まず、バトルフィールドは、「カードを発動するたびに5000点オールもらえる」という全体効果です

いわいなんて抜いた日には10000点払っているようなものです
呑気にいわっているとカードを使われて毒を盛られて気づけば点棒がなくなっています

無くなりました


競技場

「競技場」というドラが無効になるステージと「ポイズン」も相当なものでした

全赤三麻なのにドラがなくなるということは、打点がそれこそリーチのみや役牌のみになります(暗刻ができやすく平和がつきにくい)

1000点や2000点でしかアガれないような場なのにも関わらず、抜き牌一つで3000点飛んでいきます

競技場という真剣な場で呑気にいわっていたら毒殺されました


あとがき

このほかにもカードの使い方で間違えたなあと思うところが大量にあったので、ずっと反省会ができそうです

特に「トリックルーム(立直者と席を交換する)」というカードの打ち時を探っていたら副露で和了されて使えなかったのが心残りです


また来月挑戦して理解を深めたいと思います

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?