見出し画像

【OneGame】立直しないなら何をきるか【トップ取り】

引き続き赤無し麻雀の牌譜から振り返っていきます

三色同順やドラで打点が見える手牌進行の中、ドラが出ていき三色が消えた愚形聴牌になってしまいました
その時の立直判断やそれまでの手組を振り返っていきます


今日の何切る

東2局 点数は平ら
西家 2巡目 ドラ🀃

🀓🀊🀃の選択といったところでしょうか?

まず、わかりやすいのが🀃切りです
🀊🀓の強力な浮き牌2枚のくっつきのとても広い一向聴です
赤のないルールのため立直のみか立直平和にしかなりませんが、一手替わり三色があるため立直をすぐ打てるように構えておく価値は高いです

次に立直のみを打ちたくなくドラを残したい場合は🀊(または🀓)切りでしょう
片割れのくっつきは残しつつドラでの打点を狙う形です
🀞や🀡を引いた際に筒子を1面子1雀頭ではなく2面子として使う構想とすると🀃が使いやすいですね
しかし、🀃を直接引いた場合は🀟🀃の双碰待ちになってしまい、それが最終形なのはいかがなものかと思います


局収支シミュレーターに入れたところ、なんと🀞が若干優位な結果として出力されました

この序盤に一向聴に取る価値はさほど高くなく、ドラまたは三色での打点を優先させる打牌ですね
🀡引きでドラ切っての三色のくっつき一向聴、ドラ🀃を引けば🀟は暗刻に、🀊や🀓にくっついた際は🀟を暗刻にしてドラ単騎と、すべてのルートで立直+2飜のルートが取れます
これが7巡目以降であれば一向聴の価値が高くなるので🀃や🀊🀓で悩むことになりそうですが、最序盤だからこそ打点を優先した手組が良いですね


わたしは🀓を切りました
🀞を切るのが最もよさそうですが、🀓切るくらいなら🀃切りの方が自分らしいかなとも思いました


聴牌と立直判断


聴牌しました
実に不満です

選択肢は🀃切り立直か聴牌外しかといったところでしょう

🀃切りダマの選択肢も一応ありますが、うれしい手替わりが🀉🀌🀡引きの3種です
うち🀡は打点は大幅に上がるものの待ちは変わらず、🀉🀍は平和変化のみです
それくらいなら即立直してしまった方がよいでしょう
赤無しですが、一発裏ドラはありますからね


また、聴牌外しの際は🀊切りかなあと思っていましたが、先ほどの何切るの選択肢から🀞が最も有力であることがわかりますね

勉強会では🀞切りの選択肢まで議論は進まなかったので、やはり振り返ることの重要性がよくわかります


わたしは🀃切り立直

🀞が切れるプレイヤーになりたいですね
ただ、中途半端なダマに構えなかったのは良かったかなと思います


その後と結末

宣言牌の🀃がポンされて、親から立直です

きびしいですね


それでも、2300点の加点に成功しました
即立直の偉さがわかりますね


あとがき

序盤での打点意識と最終形構想がまだまだ苦手であることがよくわかりますね

ただ、序盤の手組で悩めるということは昔からすると大きな進歩ですので、前向きに検討を続けていこうと思います

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?