見出し画像

【姫麻雀】裸になってる場合なのか【血戦麻雀奮闘記44】

連日の血戦麻雀記事です

姫麻雀のバトルパスシステムのせいで1日4局やることを半ば強要されているわけですが、おかげで打数を確保できているのでありがたい限りです
わたしは〆切がないと本当になにもしないですからね

今日は高打点に拘りすぎた局を振り返っていきます


欠色と配牌

とりあえず筒子

萬子が増えたので萬子染めへ寄せにいきます
全部ポンでよいでしょう


暗槓か

🀈ツモで🀑を切ると清一色の一向聴
🀇🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏すべてで聴牌します

これに対して🀈をカンすると下雨の30万をまず確保しつつ
🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏受けの一向聴です

🀈をカンすると清龍七対の160万ルートこそなくなりますが、受け入れは🀇の分しか変わらず、暗槓の収入と今後ポンしやすいというメリットがあります
ポンが上手くいけば清対くらいにはなりますので、聴牌速度優先でカンした方がいいかなと思います


聴牌後の方針を決める

🀋引いて聴牌です
🀉🀋の双碰待ちですね

🀉ならロンで40万、ツモ80万all最大240万
🀋ならロンで80万、ツモ160万all最大480万
どちらもツモなら十分ですのでアガリますが、ロンはいまひとつ点が足りていないですね

🀉はポン打🀊とすると🀊🀍🀌🀏待ち
🀋はポン打🀉で🀉🀌🀏待ちです
🀋カンならば🀉🀋🀍🀎🀏受けの一向聴

🀉ポンはした方が良さそうですね
🀋はカンして待ちが良くなるでもなく向聴も戻ってしまうので、ポンによる多面張のツモ狙いが良さそうです


狙い通りの進行

対面から出た🀉はロンせずにポンして打🀊
狙い通りです

残った萬子が5556678なので🀋がカンできる形になる点が良いですね
🀊🀍待ちが消えるカンにこそなりますが、のこりは🀍2枚なので狙いの🀌🀏待ちが残る以上はカンした方がよさそうです


ツモを狙うのか

対面から出る🀏をロンするかの選択

和了すれば40万、ツモれば160万です
4倍差があるとなると見逃していいでしょう

たとえここから他家に20万点ほどツモられたところで、1対1の状態からツモアガリしてもまだ得になります

自分の打点が高いからこその強振の期待値があがるやつです


再度見逃し

のこりの和了牌が少ないとその分ツモ率が下がっていくので見逃さずにアガることになりますが、対面の萬子欠色に対して上家が🀏をポンしていないことから🀏は2山は確定と見做せるので、まだまだ粘れます


当然のカン

🀋大明槓
失う受入れは🀍1枚だけです
🀏狙いの聴牌なので、🀌🀏待ちが残って根が増える以上は当然カンします


まだ見逃すのか

対面からでる🀌
ロンすると80万、ツモなら320万
ツモが大きすぎてツモりにいきたいところです


これで萬子の見た目残り枚数は
🀌1 🀍1 🀎1 🀏3
この🀌を見逃してもまだ🀌🀏は4枚あるのでツモ狙いする価値は十分にあります
上家に🀌🀍🀎または🀍🀎🀏の形で持たれたとしてもまだ3枚残りますので、ロンしない方がよいでしょう

ではもう一つの選択肢であるポンはどうでしょうか
🀌をポンすることで🀍または🀎単騎の聴牌になります
これによりロン320万ツモ1280万の聴牌になります

🀌🀏が残り4枚なので和了率がおよそ1/4に落ちますが、打点は4倍になります

和了率と打点だけの期待値が同じ場合は、ツモ率と他家の和了を考えると和了率を優先にした方がよいです

今回は🀍🀎の両面搭子が上家に使われているケースがそれなりにあることも含めてポンはしない方が良さそう

また、ロン320万といっても2人とも320万持っていないので意味ないです

つまり、ここのポンは悪手だと明確に言えるでしょう

つまり、裸になっている場合ではありません


結果査聴でなんとかなりました

ただ、対面の龍七対ツモによって上家の点数が半減していました

上家が🀍切っているのは見なかったことにしましょう


あとがき

終局画面だけだと320万米を取り損ねたようにも見えますが、上家の挙動のおかげで査聴によりことなきをえただけです

相手のスタックと残りのブロック候補を考えると良くない金鈎釣でした

上手い単騎になりたいですね

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想から牌譜検討依頼まで、マシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?