見出し画像

【麻雀一番街】どうせツモれるやろリーチはツモれない【三麻銀河奮闘記03】


今回の連続5戦の結果を競うランキング戦は大トップを含む5連勝が必要です
それなりに大振りしたいとはいえそもそも5連勝しなければならないので、結局殆ど普段通りの打牌になります

なお、全3回のうち第2回は先ほど終了しました
今回も予選抜けならず
明日からの4日間がラストチャンスですので、がんばっていきましょう



①索子の回

序盤進行

手なりで打🀏→打🀆
🀃2枚あるので無理して混一にはしません

清一色になったらいいなとは思いますが、それよりも🀟埋まるほうに期待したい


索子で4ブロック
無理して染めるにもまだ遠い

というわけでまだまだ鳴きません

打🀡

清一色意識

🀓引いて索子5ブロックできました

こうなると🀕🀗はポンして清一色の一向聴にするのがよいですね

本線は清一色
🀝🀞🀟🀠を引いたとしても、🀕🀕🀖🀗🀗🀗🀘の部分をそのまま双碰受けとして使うのが難しいので筒子3枚1ブロックにはせずに筒子2枚1ブロックとして使います


レッツゴー清一色

打🀞
ドラよりも内側の方があぶない


打🀠
当然安全度優先


聴牌

🀐引いて🀕🀗双碰待ち

清一色ドラ3で9飜
倍満の愚形なので当然のダマテン

123+3456678889
と分けると123を無視して24579全てで手替わりがあることがわかります
34566なので4連形のくっつきと6688の7引きもわかりやすいですが、9引きでも双碰が6→9に切り替わって雀頭が端になることで四面張ができます

どうせ引くリーチ

🀔引いて手替わり

打🀘によって🀓🀖🀒🀕

3455667888
を345+56+67888、3455667+888
とすると見やすいですね

リーチすると🀓🀖でピンフがつくのでロン11飜で三倍満から
ツモ裏で数えます


4面張ならツモれそうですし、ツモった場合にはリーチツモ清一色ドラ3で三倍満確定なのでリーチ

ただ、4種待ちで7枚見えなので9枚待ちと普通の両面と大差ない待ちであることはきちんと考慮するべきでしたね

追っかけはかなりリーチになりますが、先制はダマで倍満拾いにいった方が良いかなと思います

結末

なんかモギリーされたんやけど

一発で掴んだんやけど

ダマにしたとてアガれていたかはわかりませんが、このリーチ判断が良くない可能性が高いことはわかりますね


②筒子の回

清一色意識

ドラ2愚形の一向聴から清一色の一向聴へ

🀜🀞はもちろんポンテン

🀚受けが弱いこともあり筒子上の受入れがメインになるので、🀛もポンしてより良い一向聴に受けます

打🀕
ドラ表はあぶないがち


一向聴

ポンテンは3種全て取りますね


聴牌

🀝引き聴牌

33344455+66789とすると256
33344+45566+789とすると47

清一色ドラ3の9飜の倍満から
ピンフ一盃口などが複合すると数え役満まであります

三面張ならどうせツモれるやろ

また、下家がかなりオリにくいこと、数牌の切り順が🀘🀐🀕🀓🀙で清一色に見えにくく索子の無筋が🀑🀔🀗も残っており筒子がまだ押され得ること
素点が大事なこと

待ちは5種で10枚
三面張程度です

親ダマ倍の24000なら十分かなと思います
そもそも🀚🀜🀝ならダマ三倍満です
ダマ36000です

リーチしてツモっても32000止まり
これはダマにした方が打点が高いです

ダマにしましょう

結末

この🀚を止められて


三倍満アガリのがし




倍満はダマらなきゃだめだ

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?