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【天鳳】鳴き無しに要注意【三特奮闘記02】


混一手順に難あり
構想は悪くなくとも、基本の技術が抜け落ちています


配牌構想

役牌対子で表ドラ🀝が2枚
🀝一枚切ってしまうと打点がかなりさみしいことになるので、🀝は2枚とも使う構想を持ちたい

🀄で1ブロック
🀝🀝🀞から2ブロック
🀙🀚🀛で1ブロック

のこりは🀓🀖から作ることになるでしょう

🀅は重なっても嬉しいですし、混一も十分狙える手なので、しばらく残します

とりあえず萬子

また、混一にするかはわからんので、上家の🀙はスルーです
ブロック構想から今のところ外れていますからね


混一構想

🀠引いて打🀏

混一ブロックがはっきりと4つ揃ったので、🀄バック本線の🀄がなくてもあがれる混一ルートが見えてきました

🀝はドラでもあるので鳴いてしまおうと思います

また、対面の切り方が🀛からでなんだか不穏
索子の染め手か国士か

索子の染めならば筒子染めが有利に働くので、そちらを目指すことになりそうです



基本進行

上家の🀅に合わせ打ち

混一にしたい気持ちはありますが、それでも数牌のくっつきの方が偉い

また、索子混一の可能性がある親に対して🀅重ねられる前に合わせ打ちしておきます


役牌発進

🀄ポン打🀖

くっついた時の強度は🀖の方が強いので🀓から切っても良いですが、赤🀔に引っ張られました
全赤なら🀓残しが良いですが、赤1だと🀖残しの方が良さそうですね

また、効率としては🀙を切った方が広くなるのですが、混一ルートをまだ残したいので🀙は残しました


打🀐

🀓を引っ張りました
安全度で言うと🀐残した方が良いのですが、🀝3枚引いたことで混一にせずとも満貫になります

数牌のくっつき優先

また、対面は2切れの🀅を手出ししてきました

重なり待ちしていそうな印象を受けますね


やっぱり混一

対面が3切れの🀄打ち
🀅より🀄を残したと言うことは索子ブロックが充実してきたということ

ここで嵌🀒を残したとて待ちに不安が残ります
混一に向かった方が和了がありそう

この嵌🀒を外すのであれば、混一一本になるので、あとは安全度での判断とします

🀓🀑の切り順にすると、🀓の方がポンされにくい牌であるため、より安全に進行できます


聴牌だが

🀙引いて嵌🀟聴牌

跳満確定で良い感じ

🀜引きで待ちが広くなると同時に、🀝引きでも良いなと思っていたところ

対面から打たれる🀝

ポン!!!!!

と言いはしたのですが、「鳴き無し」を切り忘れておりボタンは出ず、何事もなかったように上家がつもりました


盛大なるやらかしです


末路



反省点

切る前に副露判断を終わらせることと、牌を切る前に鳴き無しを切ること

打牌はなるべく速くしたい欲求から、牌を切った後に鳴き無し切るという手順を踏むことが多いのですが、そんなことより自分の利益のために鳴き無しを押してから牌を切りましょう

2秒ほど間ができることよりも、鳴けないことの方が成績に影響します


ちゃんとします

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

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