見出し画像

【ザンリーグ】双碰待ちを警戒しなくて良い理由【2024後期関東A1リーグ3-2】

手牌読みの要素多め

押し引き、リーチ判断、共に不安は残ります

振り返っていきましょう


放送はこちら

公開後1週間は全文無料です
その後、一部有料になったりならなかったりしますが、今日の分はならないと思います




◎東一局三本場

役牌残し

珍しく役牌残し進行で打🀇

🀙対子なので役牌重ねて鳴くかといった気持ちがあったのかもしれません
急いで上がらなければならない点数状況でもないため、ザンルールなら打🀃で良さそう
天鳳やフリーなら打🀇してるやつ


打🀑
自然

🀃を鳴いた後であっても、🀛対子や🀞対子が横伸びしてくれそうなこと、🀛ポンできた場合には🀙双碰が強くなることから、副露進行の方が大分アガれそうではあります
🀃鳴きの進行でアガれそうですが、七対子でも一向聴

やや副露進行優位かなあくらいの手です


七対子優先進行


🀓引いて嵌🀔搭子ができました

面子手にするにせよ嵌張搭子増えて6ブロックにしたところで、切るのは対子フォローの🀠になってしまってとても弱い
🀓そのものも七対子の孤立牌としては1枚切られたばかりであまり強くない
ということで🀓ツモ切り


🀔引いて打🀠
面子手として振聴両面を残しての6ブロックというよりは、七対子として強力なドラを手元に残した形


🀚引いて面子手でも一向聴
🀔は残したい牌ですが、見た目の効率を優先

🀔🀗の選択は、より外側の牌を七対子用に残したかっただけです


双碰をケアしなくて良い理由


親立直は🀇の対子落としをしてのリーチ
🀐は双碰に当たり得る牌ですが、このリーチで双碰待ちは滅多に出てきません

なぜなら双碰待ちであるということは、対子が2つ残っているということ
対子が手牌に二つ残っているということは、🀇対子を含めて対子を3つ持っていたということ
2巡目で2枚切れになっている🀇対子を持ったまま3対子形で面子手を進行することが果たしてあるのでしょうか?

もちろん、後からくっつき牌が対子になってしまったケースなどでの双碰待ちは否定できないのですが、双碰率が大幅に下がっていることに違いはありません

双碰率の低い手組であることと、1切れで更に対子率が低いことを考えると、この🀐は安牌として扱って差し支えないでしょう


🀀も同様の理由

愚形確定の一向聴からこういう🀀押すの、かなり嫌ですけどね


かなりオリ


🀇残して🀓切っていることから、好形変化を拒否していることになり愚形にしか当たらない🀟はかなり切りやすい部類です

それでも、愚形を強く否定する情報もなく、自分の手牌価値も低いとして、諦めて打🀖
🀖は🀓🀘切りから愚形パターンがかなり否定されているため、切りやすい

七対子の一向聴だけは維持しつつ、聴牌したら🀟くらいは押せますね


無筋が切れる理由


打🀒

これも🀇対子落としがヒントです

🀓🀓🀔🀇🀇XXの形から🀓先切ったことになります

大抵の場合において🀇切りますね
強く否定できるわけではないものの、🀒が当たることはレアケースです

同時に、下家がリーチ後の🀜でぴくついたのははっきりと見ていました

🀒🀕待ちで🀜に反応することはまずないでしょう
入り目🀜の場合だけは例外ですが、それ以外なら通ります

🀓待ちの場合やその他筒子の場合がかなり🀜で反応しがち

🀒はどちらでもありません



◎東一局四本場


親現🀅、オタ風🀁は残して打🀇

🀁は残すことで、上家が🀁を重ねた後に鳴いてもらって親を流すという作戦を取れるようになります

親を流したいという気持ちが強くて🀁を残しましたが、着順を争うライバルかつトビの危険性もある場面で、その作戦を取るべきかどうかというと、そうではありませんね
素直に🀁でいい


ダブロン


🀗は親の仕掛け、子のリーチどちらに対しても現物
自分の手はフォロー付き2対子形+三面張の一向聴

それなりに価値あり

🀗から切っていくのが安全な道でこそありますが、🀗を切った後にはどうせ🀘も切る手牌
であれば、🀘が今後より危険になる前に先に切ってしまいましょう
親はまだ🀘待ちの聴牌になっていない可能性があり、後に🀘待ち聴牌になるケースがあります

ということで、🀘からプッシュ

ダブロン

🀗🀛🀑とベタオリ素材は揃っているので、ベタオリしても良かったように思います

リーチが上家だけの場合は、着順を守るためにも打🀘から当たっていきたい場面ですが、親も参戦している状況となるとオリることが許されます


親の押しを押し引きに反映させられなかったのが敗因かなと思います




◎東一局五本場


形優先


打🀙

🀖🀖🀗🀗の並び対子は、二度受けとなっているものの、🀕🀘引きの両面は嵌張よりも枚数が多いです
嵌張より強いのだから両面を残すのは当たり前ですね
同様に、🀗を引いての🀜🀟🀖(🀖🀗逆のケースも然り)もまた嵌張より優秀です
この縦受けが優秀な分嵌張払いにしかならないでしょう

二度受けという言葉に惑わされずに、強い形を残しましょう

更に言うと、上家の🀘切りが早く、🀖🀗の所持率低め
更に、自分が🀖🀗2枚持っているので🀖🀗が暗刻のケースもない
🀖🀗の縦受けが普段より強めなのも🀖🀖🀗🀗残しを後押ししてくれますね

🀙しか切るもの無い気はしている


🀙🀛の切り順としては、🀛残して🀜引いた後に🀗切って5面張+両面対子に向聴戻しする選択肢が残せるので、🀛残しておいた方が良いです
🀙も安全なわけではない


ちょい絞る


🀀は絞って打🀛

🀀ポン🀛ロンは本当にやっていないので絞ります


リーチ判断


最終形これ

上家のリーチの現物なので、ダマにするのもアリですが、平和ドラ1はリーチしたいのでリーチ

この判断はあまり自信なし

結果裏3
リーチ最強!


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想、牌譜検討依頼はマシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?