制約と誓約

二日休みで、何も予定がない日は怠惰になりがち。
本を読んだり、何か勉強しようと考えていても、まぁ明日があるからいいやと先送りにしてしまう。
結局二日目の夜に「何もできてない、、」と焦り、勉強を始める。

先日、1日だけピンポイントで休みがあった。
午後から夜までは予定があり、それまでに読みたい本があったので早めに起きて朝からカフェで作業。
数時間だけだったが、かなり密度濃く作業ができたように思える。

時間が限られていると、集中してやろうという意識が働く。
これからはあえて夜に予定を入れて、制約ある中で勉強するようにしようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?