サウナにハマってしまった話 2023年秋

お久しぶりです。
タイトルの通り、サウナにハマってしまった。


1年半ほど前に入会、月に数回しか行かなくなって「そろそろ退会かな~」と思っていたスポーツジムの出席率を前月比1000%くらいの勢いで通っている。
(注釈:近所にスポーツジムがあり、その中にサウナが併設されているのでそこに通っています)


巷ではサウナに対して「健康!リフレッシュ!デトックス!」なんて表現が使われているけれど、
僕の場合はそんな綺麗な動機ではなく、限りなくエクスタシー寄りな快楽を求めて通っている。かなり不純である。


実は少し前まで「サウナ」と聞くと
「おぉ~~~ サウナッ……すかぁ……」
という何とも絶妙なリアクションをしていた。
だってサウナって

灼熱の空間に入る → 冷水を浴びる → 灼熱の空間に入る → 冷水を浴びる…

という行為を繰り返すわけで。字面だけ見たら中世の拷問かな?ってなるし 水風呂超冷てぇじゃん……


さらに「クリエイター サウナ行きがち」みたいな風潮すらある昨今、
逆張りオタクの自分はそうはならんやろな と思っていたのだけれど

最近じゃ仕事終わったらとりあえず「よォし……サウナ行くかァ……」ってなっている 人生とはわからんものですね。


さて本題
じゃあお前はサウナでどうやってエクスタシーに達するんよ?って話


ぶっちゃけ1セット目はちょい義務サウナ
サウナ前の水風呂が超冷たくて「ヒェッ」っとなりますわな

変化が現れるのは2回目以降
サウナ上がりの火照った身体に水風呂の冷水が程よく馴染み、気分をすっきりさせてくれる

そのあと少し休憩して外気を浴びつつ水を飲む まるで凪 おれは海

そしてまたサウナに入り、冷えた身体が徐々に温まる だんだんと多幸感に包まれていく

ちなみにサウナ中に深呼吸すると大変GOOD より深くキまる


この多幸感、よく言われる表現で「酔っぱらっている感覚(酩酊状態)」や
「微睡(コレでまどろ って読むんだって)み状態」を総じてキまる状態なのではないかと思っています。(諸説あるし僕だけかもしれない)

僕自身の癖の話だが微睡(まどろ)んでいる状態がかなり好きで、
それに近い感覚がエクスタシーの要因なのかなと分析しています。
というか、微睡むの好きすぎて眠剤飲むときあるんだよな。最近は背中の痛みで処方されたジアゼパムがおススメです ちなみにこの記事はお薬の話題ではない


要はそんな感じでサウナを楽しんでるってワケ。
たぶんプロのサウナーの方がこれ読んだら「全然ちげぇし!」ってめっちゃ怒られると思う。マジですみません


そのほかの視点から考えると、
「サウナ中は余計なことできないしスマホ触らないから考える時間が生まれて、呼吸に集中するから瞑想ができてマインドフルネス」
みたいな精神的に健全な気持ちイイポイントなんだと思います。
これがデジタルデトックスってやつか…

実際サウナ後ってめっちゃ気持ち前向きになるもんな

とまあ、こんな理由でサウナに通っております。
みんなも行こう サウナ


約3年ぶりに更新したNoteが音楽の話じゃなくて期待した人はすまない。


新曲はバチバチに作ってるから、楽しみにしててくれよナ!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?