見出し画像

ワークライフハーモニー

ワークライフバランスという言葉をよく耳にするようになりましたが、最近はワークライフハーモニーを意識しています。
仕事とプライベートはバランスをとるものではなく、どちらも充実させ互いに融合するものという考え方らしいです。

生きていくためだけにやる仕事。
仕事で溜まった疲れをとるために寝るだけで終わってしまう休日。
どちらも、継続していくのが難しく、いつかポキッと心が折れてしまいそうな感じがします。

上記のような生活の日もありましたが、最近は休日をインプットの日。そして、仕事をアウトプットの日というような位置付けで捉えています。

もちろん、休日にしたことを全て仕事に活かすことは不可能ですが、何か行動を起こせば、何もせずに終わってしまう1日よりは確実に活かせることがあります。


また、仕事のためと考えて過ぎてしまうと、折角の休日が息苦しくなってしまうので、以下のように、ラフな感じで遊びを仕事に置き換えています。

・買い物、外食
→仕事柄地域のことを聞かれることがあるため、そのトークの引き出しを増やす作業

・読書、映画鑑賞
→価値観を広げる、仕事へのモチベーションを高める作業

・旅行
→接客やサービスをお客さん目線で体験できる絶好の機会


そんな置き換えをしていると、消費ではなく投資のような気がして、お金を使う場面での躊躇や後悔がなくなりました。

そういう考え方も悪くないかもと思って頂けましたら、是非あなたの仕事や趣味にもこの考え方を応用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?