就活に関するお話③~就活系YouTuberについて~

更新遅れて申し訳ないです!ちょっと今ばたばたしてますが、こちらも頑張って更新していきますのでお願いします!

前回の記事ではインターンや合説について書きました。まだご覧になってない方はこちらからどうぞ。

今回は就活のテストについて書こうと思ったのですが、その前に自分が就活をする上で、後輩にアドバイスをする上で助けになってるものを紹介しようと思います。

私はYouTubeをよく見ます。おそらく皆さんの多くも見ているのではないでしょうか。多くのYouTuberが様々なコンテンツを提供している中、就活というコンテンツにも多くのYouTuberが存在しています。今や就活の情報収集にもYouTubeは有効なのです!今回は私が見たことのある就活系YouTuberについて紹介していこうと思います!


1,Fラン大学就職チャンネル

役立ち度:★★★☆☆

更新頻度:★★☆☆☆

面白さ度:★★★★★

オススメ度:★★★★★

このチャンネルはうp主がFラン大生の就職に長い間関わってきた経験を活かし、Fラン大生が陥りがちな就活の失敗を中心に動画をアップしているチャンネルです。登録者数も9万人以上です。このチャンネルの特徴をいくつかご紹介します!

(1)いらすとや、ゆっくり霊夢で動画が構成されている

これが最初に来るのもどうかとは思いましたが大きな特徴だと思うので最初に持ってきました。他の就活チャンネルは投稿者が顔出しして喋っているものばかりなのですが、このチャンネルだけは一切出てきません。これによって他のチャンネルよりエンタメ要素が強くなっています。動画はシリーズ物が多いので見始めたら止りません。これによって見やすく、楽しめるチャンネルになっているのはこのチャンネルの強みと言えます。

(2)データやちょっとした落とし穴などの情報が多い

他の就活系YouTuberは就活支援なので面接ではこうした方がいい、業界研究にはこんなサイトが使えるよ、ESにこれを書いちゃいけないよなど就活生目線のアドバイスを与える物が多いです。それに対しこのチャンネルでは求人にこうやって書いてあるとブラック臭がする、企業が就活で資格や海外留学経験を重視しているか否か、中小企業の定義など企業から出ているデータを紹介してくれたり、鵜呑みにすると危ない文言を教えてくれることが多いチャンネルです。私はこの動画で週休2日制と完全週休2日制の違いを知りました。完全週休2日制は一週間のうち二日間フルで休みがあるというものですが、週休二日制は月に1回以上週休2日を約束するだけのものです。結構違いますよね。これは疑わなければ自分で調べもしないことでしょう。そういった情報を与えてくれる事が多く、有意義なチャンネルです。

(3)怠惰、くだらないがテーマの動画が多い

Fラン大生が就活で失敗する要因として、うp主は就活における怠惰さとくだらないことに固執する性格を挙げています。動画の内容も自分でちゃんと調べなかったツケ、日本の就活を嘆いたところで自分の人生になんら影響を及ぼさないという辛辣な現実を突きつける物が多いです。何事にもやる気を出せないという自覚がある人はこの動画を見ると行く末を知ることが出来て尻に火が付くのではないかと思います。

(4)ESの書き方や面接のやり方などは教えてくれない

まったくゼロとは言いませんが、他のチャンネルよりこれらの点については触れていません。身だしなみを整えるべきであること、ESにおける誤字脱字には細心の注意を払うことなど当たり前のことを述べる程度です。よりよいES作成のコツや面接官が好きな逆質問などは別のチャンネルで情報を得ていきましょう。


エンタメ要素があり面白いのに見落としがちな情報を教えてくれる、有益なチャンネルです。チャンネルのURLを貼っておきますので興味のある方は是非ともご覧ください。私が好きなシリーズは現役ブラック企業社長が教えるシリーズとゆっくり霊夢はFラン大の就職支援課に就職したシリーズです。


2,エルトの就活/転職チャンネル

役立ち度:★★★★☆

更新頻度:★★★★☆

面白さ度:★★★☆☆

オススメ度:★★★★☆

このチャンネルは今社会人3年目で大手人材会社で働いているエルトさんが投稿しているチャンネルです。採用コンサルタントとして企業側の考えていること、近年の就活を経験している若手として就活生のこと。この両面を理解してる人としてアドバイスをするチャンネルです。登録者は約1万人です。このチャンネルの特徴を紹介します!

(1)とにかく親近感!

動画の大きな特徴として距離感が非常に近いという点があります。動画もほぼ無編集なのでサークルの先輩から就活のアドバイスをされている気分になれます。就活というのは上手くいかない瞬間がありますし、そんなときに言われたくないことをちょっと偉そうに高圧的に言われるというのはメンタルにきます。エルトさんの動画ならどんな心理状態でもちゃんと見ることが出来るのではないかなと思います。もちろん時には厳しいことも言いますが、それでも受け入れやすい動画になっていると思います。

(2)面接、ES、自己分析に関する話が多い

こちらのチャンネルでは面接やES、自己分析など就活に直結する話が多く取り上げられています。例えば逆質問の対処法、自己紹介をしてくださいといわれたときにどこまで話すのかなど、どうしたらいいか分からないくせに答えという答えが存在していないものについての動画があります。他にも市場価値とは何か、就活サイトやエージェントについてなど実践外の事についても多く触れられていて、私もこのチャンネルの動画で自分が使わなかったサービスについての知識を取り入れてアドバイスに利用しています。

(3)生配信で面接練習してくれたり質問に答えてくれる

他のチャンネルでもやっているところはありますが、前述したとおり親近感がこのチャンネルの最大のウリであります。その親近感をより感じられるのが生配信です。私自身やってもらったことはありませんが、他の方との面接練習の様子を見て非常に良いなと思いました。スカイプを繋ぎ設定を依頼者に決めてもらって始まるのですが、エルトさんの質問もテンポ良く質問の中身も結構核心を突いている様に感じます。またFBも丁寧ですし同じリスナーのコメントの質も高く、多くの人からFBを受けている状況ができあがっているなと感じました。

(4)まだまだ動画の総量が少ない上に雑

エルトさんのチャンネルで就活支援が始まったのは20卒、私達の代からなのでまだまだ総量が多くありません。その為情報の総量が少ないですし発言の重みというものは少ないです。これに関しては親近感の裏返しですので仕方ない部分かと思います。あと動画が雑です。ほぼ無編集で仕事から帰ってきて10分喋ってサムネ作って投稿ってレベルなので動画を楽しく見るというテンションにはならないかなと思います。


21卒の就活支援にも力をいれていくようなので是非ともこちらのチャンネルもご覧ください。URLを貼っておきます。


3,Utsu-sanチャンネル

役立ち度:★★★★★

更新頻度:★★★★☆

面白さ度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★☆

この方は40代の実業家で、若い頃にITに関する企業で成果を出した方です。この方は面接やエントリーシートについての話も多いのですが、人生における仕事の立ち位置や価値観、成長したければこういう会社は辞めた方がいいという就職するためだけではなく、若者の地力を上げることに重きを置いているチャンネルです。特徴を紹介します。

(1)説得力がすごい

とにかく説得力があります。就活チャンネルで映っている人の多くは20代~30代前半で親近感や見やすさがありますが、Utsuさんは圧倒的な実績を背景に発言に重みがあり、説得力が違います。その上年齢こそ離れているものの現代のばりばりのビジネスマンですから情報も新しく「今」に精通しています。就活でも入社後でも我々を評価するのは40代以上の方々が多いですからそういった意味でもこの年代の人たちの考えを知るというのは大切だと思います。

(2)扱っている動画の幅が広い

どのチャンネルでも自分の得意分野があってそこが動画の中心になっています。その中でUtsuさんはどのチャンネルより守備範囲が広いと感じています。面接のコツ、自己分析のやり方といった王道の就活支援はもちろん、企業の闇の部分にも触れています。こういった仕事内容だと出世できない、業界としてこの業界は危ないといった企業側が出してくれない情報を教えてくれます。また、どちらにおいても深いアドバイスが多いので求めているものの答え(ヒント)が見つかりやすいチャンネルだと思います。

(3)ちょっと厳しい

学生の為を思ってだとは思いますが少し厳しい物言いは多い印象です。Utsuさん自体ちょっとコワモテというのもありますが。なので自分のメンタルがしんどいときに見ると追い打ちをかけられる場合もあるのかなと思います。先に見ておいてメンタルが死なないように予防できるチャンネルとして見る方が良いのかなと思います。面接の各ステップに対するアドバイスもなされているので先に見ておきましょう。


ビジネスシーンで実績のある人が就活支援を行っているというのはYouTubeに限らず他のサービスにおいても中々ないことですので是非一度見て欲しいと思います。URL貼っておきます。


4,内定チャンネル/年収チャンネル

役立ち度:★★★★☆

更新頻度:★★★★★

面白さ度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★☆☆

これは2つ別のチャンネルではありますが運営の主たる人が一緒である(厳密には違いそうですが)という点から一緒に紹介します。内定チャンネルの登録者は1万人以上。年収チャンネルは6万人以上となっています。このチャンネルは他の就活系に比べると大きく違う点がありますのでその特徴を紹介します。

(1)就活イベントなどを運営する会社が行うチャンネル

このチャンネルはDYMという会社が運営をしています。この会社はMeets Companyという企業と就活生のマッチングを目指す就活イベントを運営しており、就活の最前線を分かっている方々が動画作成に携わっています。このイベント自体に私は参加したこと無いので詳しいことは分かりませんが、内定に直結しやすいイベントのようです。こういった会社は普通の人では知り得ない情報、それも大手からベンチャーまで持っているのでそれが動画に反映されているのが大きな特徴と言えます。

(2)業界知識、年収に関する動画が多い

普通の就活チャンネルは面接やES、自己分析についての動画が多いのですがこのチャンネルでは伸びていく業界や落ち目にある業界について、離職率や年収など企業、業界選びに役立つ情報を与えてくれています。衰退産業に関しては結構バッサリ切っているので今それを志望している人が見ると不安に感じる面もあるかもしれませんが、やりたいことがあまり見つからない人には一つの指針となって良いのかなと思います。

(3)内定者インタビュー

内定チャンネルの人気企画として内定者インタビューがあります。内定先も外資コンサル、大手人材会社など今の内定先として超難関と言われているところばかりです。正直めちゃめちゃ深掘りしてインタビューしてくれるわけではないのですが、真偽不明なネット情報よりかは信用できる情報を得られます。他のチャンネルではあまりこういった企画はやっていないので、就活成功者の話に興味がある人、難関企業に志望する会社があるという人は一度見てみると良いと思います。


就活というのは就活の実践部分の前の企業選びで半分決まってしまうようなものです。業界の今の状況、今後の展望などをこのチャンネルから学ぶことでより自分の行きたい会社が見つかると思います。是非ご覧ください。URLはこちらに貼っておきます。


4,最後に

いかがでしたか?まだまだ多くのチャンネルがありますが、私がちゃんと見ていたチャンネルということでオススメさせていただきました。今や情報にあふれている時代ですから使える物はとことん使っていきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?