見出し画像

雑談が楽しい人生の扉を開ける

「大阪のおせっかいなおばちゃん」に憧れる〜おじさんのさとっちです。
おばちゃんかおじさん、どっちやねん(笑)
おばちゃんトークの雑談は楽しいです。私の元気の源です。
能天気でいいねぇと妻に言われますが、我関せずです♪

お兄ちゃん元気だし!

雑談していても話しが噛み合わず、なんだかなぁと思うこともあります。同じことが起きていても人によって見方が異なります。価値観の違いを楽しむ心の余裕が必要かも知れません。

さて、今回のお題は「雑談が楽しい人生の扉を開ける」です。
私は地域活動を熱心にやっていますが、地域の集まりに行くとほぼ黒一点です(笑)
女性の輪の中に入るには雑談が欠かせません。
身体を動かす習慣はありませんが、口だけは毎日運動しています(笑)
雑談バカが楽しい人生の扉を開けた実例をお話ししましょう。

実例1

まち歩きイベントで出会った、鉄道好きのUさん

山形新幹線 E8系つばさデビュー

若い女性中心のグループが企画するまち歩きイベントに時々参加します。参加者は老若男女さまざまで、多様な人達との巡り合いが楽しいです。特に若い人とお話ししていると刺激と元気がもらえます。これまで下北沢、高円寺、横浜山手、小田原など10回以上参加しました。

毎回初めましての人と雑談しながら歩きます。たまたま横を歩いていたUさんと雑談していると鉄道の話しで盛り上がりました。その後話しが発展し、Uさんがやっている鉄道系ラジオ番組へ出演することになりました。
ラジオで鉄道愛を語り合うのが楽しみです🚆
Uさんに大感謝です😊

雑談が楽しい人生の扉を開けました。

実例2

メルマガで見つけたピアノ教室のH先生

みなとみらいの島村楽器で衝動買い

街の情報を伝えるメルマガが大好きです。たまたまピアノ教室のH先生の生徒募集を見つけました。体験レッスンを受けた後、地元ネタの雑談で盛り上がりました。私の場合、先生との相性はピアノよりも雑談なのです(笑)

ピアノレッスンは30分ですが、レッスンの合間に地元ネタで雑談します。私にとってはこちらがメインです(笑)
ある日、H先生が活動しているビジネスコミュニティ代表のSさんが次のレッスンの順番を待っていました。
3人の雑談から話しが発展し、コミュニティ入会にいたりました。しっかり営業されたとも言えますが…

地域で活躍する起業家との交流はとても楽しいです。身近なテーマで自分の行動変容につながるヒントをたくさん頂いています。
自分の思いを形にして地域ビジネスにつなげる可能性が広がっています。
H先生に大感謝です♪

雑談が楽しい人生の扉を開けました。

実例3

かき氷がご縁の不動産屋さんのNさん

あざみ野のカフェ クノッブゥ

ボランティアでスマホサポーターの活動をしています。真夏の相談会は閑古鳥が鳴いていました。サポーター仲間のMさんがお友達のNさんをサクラで呼んで来ました。

相談会の反省会でかき氷を食べに行きました。Nさんと雑談していると、なんと24年前に住んだ賃貸住宅を管理する不動産屋さんの社長夫人でした。懐かしい話しや地元ネタで盛り上がり、Nさん主宰の認知症サポーターの活動に参加することになりました。

Nさんは決して前に出るタイプではありませんが不思議と協力者が現れてくる人望が厚い人です。Nさんとのつながりから地域の人脈がどんどん増えています♪
Nさんに大感謝です😊

雑談が楽しい人生の扉を開きました。

実例4

スマホサポーター仲間のHさん

わたしはスマホ中毒

夏の暑さが和らぎスマホ相談会は大賑わいでした。少し待ち時間がありHさんと雑談していました。Hさんがシルバー人材センターのお仕事で県・市広報誌のポスティングをしていることが分かりました。

かつてやっていたポスティングは体力的に続かず辞めていました。Hさんの話しを聞いて急にスイッチが入り、シルバー人材センターへ登録しました。程なくポスティングの仕事が来ました。条件が良いので続けられそうです。

窓口の方と雑談していたところ、孤独に悩み、苦しむ方のサポートは出来ますか?と打診されました。社会福祉協議会からのお仕事のようです。是非やりたいと即答しました。社会的に意義のある仕事はやりがいがあります。
Hさんに大感謝です😊

雑談が楽しい人生の扉を開きました。

どうでもいい話し

六本木のさんて寛

サントリーホールへ時々コンサートを聴きに行きます。アークヒルズサウスタワーのお好み焼き屋さんで腹ごしらえするのが我々夫婦の楽しみです。お店が混んでいて行列に並びました。妻がトイレに行っている間に隣で並んでいたご婦人と雑談しました。

お昼ご飯にお好み焼きをテイクアウトで買いに来たこと、この上の豪華マンションに住んでいること、息子さんがお医者さんで家賃80万円を払っていることなど、もっぱら聞き役ですが雑談で盛り上がりました。

妻が戻って来て「恥ずかしいことせんといて!」と怒られました💢

雑談の心得

他人のことは棚卸し

いま話題の生成AIに聞いてみました。

1. 相手に興味を持つ
相手の話に関心を持ち、積極的に聞く姿勢を示すことが大切です。
 
2. オープンな質問をする
相手が答えやすいように、「はい」「いいえ」だけでは答えられない質問を心がけましょう。

3. 共感を示す
相手の意見や感情に共感し、相槌や反応を示すことで会話がスムーズに進みます。

4. 自分の意見も適度に出す
一方的に聞くだけでなく、自分の意見や経験もシェアすることで会話が深まります。

5. 適度なユーモア
場の雰囲気を和らげるために、軽いジョークや笑い話を取り入れると良いでしょう。

6. 敬意を持つ
相手を尊重し、礼儀正しく振る舞うことが基本です。

7. タイミングを見計らう
相手が話している時に割り込まないよう、適切なタイミングで発言することが重要です。

8. 話題の選び方
相手の興味や関心に合わせた話題を選ぶことが大切です。

これらのポイントを意識することで、より良い雑談ができるようになりますよ。

by Chat GPT

これからも雑談を起点に楽しい人生の扉を開け続けたいです。
私と雑談しませんか?

では、またお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?