見出し画像

激安肉が超極上ステーキに大変身?シェフに感謝!のYoutube

いまや有名シェフからお料理を無料でYoutubeで習える時代。

かつてはなかなか取れない予約を頑張ってようやくとり、しかるべき授業料をお支払いしてやっと参加できたような、そんなお教室もネットで完結してしまうのです。

ありがたいとしか言いようがありません。

動画の中で惜しげもなく披露されるシェフのコツ。

これ、知ると知らないとでは人生が変わるくらいに思えることも。

今回はブラッスリーポールボキューズ銀座の料理長、星野シェフが家庭向けに配信してくださった極上ステーキについてお伝えしたいと思います。

使うのは国産の霜降り肉でもなんでもなく、スーパーに売られている牛肩ロース肉。

これ、以前は何度おうちで焼いてもかた〜くなりました。

でもシェフが教えてくださった焼き方だと、ほんとうに柔らかく出来上がります。

最初から勢いよく加熱しない!

ここがポイントでした。

フライパンを温めずに焼くとは目からウコロ。

しっかりフライパンを熱して表面をしっかり焼かないと、ドリップが出ちゃう!

そんなふうにずっと思い込んでいた私にとって驚きの焼き方。

意外とドリップは出ない。


ある程度焼けたら休ませるのも初めて。

5分間待つのがポイントです。

待っている間に出てきた肉汁はソースで使います。ソースの美味しさの決め手になるものです。

この時の香りもたまらない!

お肉がシェフが使われていたものより薄かったので、画像でわかりずらいのですが、真ん中はちゃんとピンク色に焼き上がりました。

なにより硬いはずの肩ロースがこんなに柔らかく焼けるとは!

もう以前の焼き方には戻れません笑。

付け合わせのじゃがいも料理もとても美味しいです。

おすすめなので動画貼り付けておきました。

↓↓

暑さに疲れてきた夏の終盤に、カロリー入れて回復しましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?