2024/06/17「今渡るべき信号なのか?」

坂道のタイトルぽくないかと高揚したが全然違った。いくら月曜日だからって秋元先生になれるなんておこがましいぜ!

さてさて一息。あー、犬飼いたい。
もふもふして一緒に寝たい。パトラッシュ、僕もう寝そうだよ...。


全然関係ない導入だが心って何〜!って最近叫んでる胸中で。YouTuberだったら挨拶に使ってたな。「心って何〜!」
そんなあなたにアンサーBOOKとばかりに飛び込んできたこちらの本、第一章まで読んだ!
ややこしいが、おおお面白い!


脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫 ま 41-1)


メモ

・「私」が注意を払って意識したことだけが意識され、それ以外は小びとたちが無意識下で処理している。
・小びとが行う、知・情・意の処理に注意というサーチライトをあてるには、意識は沢山の小びとたちのふるまいを理解し観測できる必要がある
→故に意識はトップダウンに把握している万能かつ巨大なシステムでなければならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?