2023年12月3日 「総花的な明日」

継続ってホントに難しい!とボヤキながらも、ふと生活を振り返れば自分にとっての娯楽は継続できていることに気がついて、顔が赤らむ12月。

【本日の喜怒哀楽】
喜…大好きな発泡酒発見した!嬉しい
怒…発泡酒高くないか??
哀…体調がちょっと悪い
楽…ゆで卵を作る際に、別でお湯を沸かし、空鍋に入れたキンキンに冷えた卵たちに温泉のように湯を注ぎ入れる瞬間

【気になる話題3選】
・意外な盲点「日本で今、家が足りない」問題の真相~空き家問題だけではない!問われる住宅政策/東洋経済オンライン 2023年11月30日

無知のため、こうして現状を丁寧に説明していただけるのが本当にありがたい。
「人手不足倒産が最も多い建設業界では着工は増やしたくても簡単には増やせない状況にある。」
こちらも驚いた。建設業界そうなのか...。

・「イワクラと吉住の番組」/テレビ朝日
https://tver.jp/episodes/epouomzb4o

「性格を作る時に参考になるのは自分で作り出す場面・境遇にキャラクターを置いた時です。大まかに性格を決めても具体的な局面で会話をさせてみたら想定した展開に行かないことが多々あります。例えば、正義感が強い、と性格設定しても、正義の定義や当人の境遇で立場は変わります。相手の反論に対し、どう反応するかで性格や境遇に修正・補充の余地ができます。」

仕事をする中で対話相手の分析が大事だと言われたことがあり、ざっくり論理的そう〜、情熱的そう、と置いていた自分がいかに浅はかであったか衝撃を受けた。冨樫先生が討論番組がおすすめとおっしゃっていたので、参考にする。
事前に討論者の性格を分析し、お題に対して何と答えるか予想して観てみようと思う。

・「有吉弘行の脱法TV」/フジテレビ
https://fod.fujitv.co.jp/title/90kp

ざっくりとあらすじでテレビの抜け穴を探す、と認識し、最近よく見る感じの番組だな〜と再生ボタンを押したがもうめちゃくちゃ面白かった!
そもそもテレビで放映できないの基準って曖昧じゃない?というところからどこがボーダーラインになっていくか見極めていく番組で、ガチャピンとお母さん視点の話は爆笑しながらも勉強になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?