見出し画像

水風さんの憂鬱。ちゃんとしなくちゃ!空気読むぞ!が出来なくなってしまった自分のこれから。

こんにちはまめです。
エレメンツコードを知らない方も多いと思いますが
ざっくり言うと
今の心の状態を見える化した診断系ツールです。

無料診断はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfkNo59bxAWVlvAyNxkM-RTp-gXQm943SyjVZrEyJbcp4mtkg/viewform

このエレメンツコードの優秀なところは
無理矢理カテゴライズするのではなく、そのときの価値観は推移するよってことが前提に
決めつけのない客観性に富んだところだと思っています。

そんなまめさんですが
水風です!!

地と火がカスくらいしかねぇなΣ(*゚Д゚*)

ちなみに
過去のエレコは

地水でした。
水100と地100です。

超絶地人間でした😂😂😂

ちなみに
私は風火→火風→地水→水地→水→水風
という経路を辿っております(笑)

火時代の話はまた今度するとして

数年地人間として生きてきて
数年ぶりに風人間となったわけです。

そうなると何が困るかというとね

今まで出来たことが出来ねぇ!!!!

ということ。

水風は超外向人間です。

地人間だったとき
一番苦手だったのが、多くが水風でした(笑)
全員じゃないけどね!

軽くずかずか入ってくるし
嫌われることを恐れなさすぎるところが本当に苦手で。
距離感💢
って思うこともしばしば。

地は自分のテリトリーに無遠慮にくる人を嫌います。

そんな私が正直.......
水風になるなんて思わなかったんだよ!!(`;ω;´)

友達に水風さんはいるんだけどね
すぐ仲良くなれる特性の裏返しで侵略してくるデメリット?もある。

だからこそ
私が水風になって一番動揺したのが

良い感じで空気を読むっていうのが出来なくなった
(読まなくちゃ!って意識でちゃんとできないという意味。)
相手の気持ちを察して動くことが出来なくなった
(相手の気持ちを伺い推し量るという意味で)
今の気持ちしか気にできない
気にした瞬間どうしていいかわからなくなってしまう

ってこと。

今は一度「たのしーーーー!!!!」
ってなると
もうずっとまめのターン!!!!!✌️
ってなってしまいます。

地時代、水風うざーっておもったことがあるので

「確実にうざがられるじゃん!!」

っていうのがよく分かるから
突っ走ったあと、凄い気になる!!!!

ちょ、まめ、うがかったかな💦
っていう反省会が行われてしまうのだ。

その時は全力で楽しいんだけど
ふと、オロオロしてしまうという(笑)

気持ちがわかるから故

なのかもしれませんwww

そして昨日のグルコンでは

そもそも水風がそんなこと気にするのは無駄。
とキッパリ言われて

え?え?そうなのか( ゚Д゚)って動揺(笑)

「楽しむ担当なまめさんが気を使ってたら場が崩壊するよ」
と言われ、これが衝撃だった!!

今を生きて地雷を踏んだら謝れば良いけど
踏まないようにすればするほど、ダークサイドに落ちいいってマウンティングしたくなったり
良いことないよーって。

正直楽になりました。

水風は楽しくやっていって
一緒に過ごしてくれる人を巻き込んでいけば良い
まめさんが嫌だと離れる人に囚われることはしなくて良い
地雷は踏んだら謝る
踏むのを必要以上に気にしない

あ、いいのか、これで(笑)
って思えて。

思い返せば
元々凄い空気の読めるタイプではなかったの

というか、読んでも調和するという気がなかった

んだけど
みんなに合わせる
ちゃんとする
空気を読まなければいけない
みたいなことをずっと求められ

そうしなくてはいけない、って頑張れるうちだったから
地として頑張ってもきたけれど

パートナーとか
色んなものから自立しようと思い
(ひとりで頑張ろう!!って意味ではなくてね)

自分を生きようとやってきたら
ゴーイングマイウェイに戻ってきました✌️

まめが水風爆発してるとき
「あなたが大好きーーーっ!✨」
ってときのみなんだから

自分が水風で生きていけるということは
好きな人に囲まれてるってことだから

ってやるかもしれないが
もっと
幸せな時間を過ごす水風になりたいなぁっておもったよ💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?