見出し画像

コットンプロジェクトが開催されました。

こんにちは😊
11月に入りましたが、気温が高い日が続き、春のような気候な感じがしますね。
大熊町も紅葉もだいぶ色づき始めました!

大熊町では、キウイ再生クラブなどの参加者と農業体験しながら、交流を深めていくイベントがある中、コットンプロジェクトもあります!

このプロジェクトは、大熊町出身の高野雅也さん(42歳、公認会計士・税理士)が発起人であり、NPO法人東京コットンビレッジの支援により運営されています。5月5日の種まき後、月に1回の見守り隊活動(東京から参加のメンバーと大熊町内メンバー合同)を継続していきました。
また、コットンの糸紡ぎワークショップなども開催しています!
畑は大川原の西平地域にあります!

今回の収穫の様子をご紹介しますね✨

おおくまコットンプロジェクトの看板があり、すごくわかりやすくなってます😊


畑はコットンのもとである綿がさいていました!
この綿を今回は収穫をしていきました✨

白い綿がコットンです!
たくさん咲いてます✨

今回は、コットンメンバーの他にも、大熊町の町民や富岡町や南相馬市からの近隣の参加者もいて、バラエティー豊かなメンバーでした!

収穫の様子です✨
みなさん無我夢中にコットンを収穫しています!
コットンのお花です🌸

みんなでコットンを集めてきて、こんなにも収穫できました✨

すごく大量です☺️

上記の写真のようにたくさん収穫できて驚きです!

コットンの収穫の後は、コットンの糸紡ぎワークショップをしました。
収穫したコットンがどのようにして糸になるのかをみんなで体験しました😊
筆者も初めて糸紡ぎ体験をして、コットンが糸になっていく過程を見ていてすごく楽しく体験できました!

収穫したコットンの綿たち
写真に写っているクマのぬいぐるみはコットンで作られたものなのです🐻


糸紡ぎの説明の様子


糸紡ぎ体験の様子🧵
うまくできるかな😃


糸紡ぎ体験が終わりましたら、みんなで交流会で、食事をしながら、たくさん話しをしました😊

コットンの収穫を通して、様々な方と交流できたことがすごくうれしかったです😊

最後は参加者の皆様と集合写真を撮りました🏆

✨ご参加された皆様✨

参加者の皆さん、お疲れ様でした🙇

次回のコットンワークショップのお知らせです
日時 2023年12月もしくは翌年1月の月初土曜日
場所 大熊コットンプロジェクト畑もしくはlinkる大熊
内容 糸紡ぎ・縫物・衣服・アクセサリー・クリスマス飾り等の制作

日程が確定次第、ご連絡いたしますね😍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?