見出し画像

御池岳に登ってきました。

 神無月になり、ずいぶん涼しくなりました。秋ですね。上着、長ズボンが必要になりました。

 週末は土曜日テニス。日曜日は鈴鹿山脈最高峰の御池岳にレブランSCのメンバーと登ってきました。4人で登ったのですが、女性一人を含めて私が一番遅く、もう山登りは無理かと思うようになりました。行くなら一人かな。日曜日は曇り時時小雨の天気で、眺望はよくありませんでしたが、久しぶりの登山を楽しむことが出来ました。鞍掛峠から鈴北岳までは仙丈ヶ岳の尾根をミニチュアにしたような尾根道で歩いていて気持ちよかった。外の三人に遅れたけど。雨が降れば傘をさして歩きました。携帯椅子を持って行ったので、椅子に座って食事。おにぎり二個ですが。鈴北岳から御池岳までの間は高層庭園というか、日本庭園という名前がついていて、苔の庭、庭石のような岩が並んでいて、楽しく歩けました。もう、レブランSCのメンバーについていくことは難しいようです。

 昨日は音訳サークル鈴の音の勉強会でした。嵐山光三郎さんの文章を読む練習をしました。盲目美術館という話で、盲人に絵の説明をするというものです。難しそうですね。音声を出して読むのも、大きな声を出せばいいというものでは無いらしく、力を抜けと言われました。標準語のアクセントで読まなければならないし、上手にはなかなかいきません。

鈴北を越えて御池へ苔むしし日本庭園山ならず見ゆ

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?