見出し画像

昨日は重陽の節句でした。曇り時時雨。17時の外気温は27℃。涼しくなりました。

 ずいぶん涼しくなりました。秋雨前線が中部地方上空に停滞という状況となり、秋の気配が近づいてきました。彼岸になる前に涼しくなるかもしれません。

 昨日は9月9日重陽の節句でした。酒に菊の花を浮かべて飲むと、長生きをすると言われているそうです。菊の花は浮かべませんでしたが、酒は飲みました。ビールとウイスキーです。長生きはできないかな。冷凍サンマを焼いたものと、豚角煮で1杯飲みました。ビールはヱビス。サントリーモルツのおまけについてきた、神泡発生機をつけて泡を発生させて飲みました。いいですね。そのあと、グレンモーレンジーでした。長生きできないですね。

 昨日と今日、音訳サークル鈴音の会の活動で、広報すずか9月20日号の音訳に初挑戦しました。私が読んだのは、4ページと1列です。けっこう大変でした。皆さんあれを嬉嬉としてやっているのですかね。私は続けられるでしょうか。私の声を目の不自由な方が聞いて、情報を得るのですが、聞いて分かるようにちゃんと読めたのかなあ。音訳講座の先生が付いてくれていて、進めたので、なんとかものにはなっているのかもしれません。

 インターフォンが壊れて、外と中の会話ができなくなったので、インターフォンを付け替えることにしました。また出費です。今度のインターフォンは、カメラが付いていて、訪問者がどんな人か見える仕組みになっています。大きな音で知らせてもらわないと聞こえなかったりしたので、大きなおとが出るインターフォンならいいですね。まだ取り付け工事をしてもらっていません。


重陽の節句に酒を飲み過ぎて命縮めつ暑さやわらぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?