見出し画像

満福飯033軒目

2018.10.15 TABLOweb ビバ★ヒルメシッ!掲載

美味しすぎて眠くなる!?
濃厚で自然な"くり"拾い


今回は浅草特集として、定番のかき氷とガッツリ満腹ランチを2回に分けてご紹介したいと思います◎!

浅草の街並みはとても好きで、東京上京する前から幼馴染と一緒に車でドライブがてら観光したり、食べ歩きをしたりしていました。"粋"っていうんですかね? 人と人との触れ合いに温かさを感じる街だな、と思い、今でも定期的に行きます。

...その一番の理由は、以前『ビバ★ヒルメシッ!』でもご紹介させて頂いた中野新橋にあるかき氷のお店"氷舎mamatoko"の店主・原田麻子さん。氷舎mamakotoにお邪魔すると、本当に有難いことに最近は顔も覚えて頂き、お話もしたりするのですが、この季節は個人的に"栗"のかき氷にしか興味がなく、原田さんとお話をしていたら、「やっぱり栗なら浅草の浪花屋さんだよ!あそこの栗が大好きで!」と! 

もう、原田さんのTwitter、Instagramを見て頂きたい!!!浅草浪花屋の栗への愛情が凄いんですよ。1回の訪問で3杯くらい同じかき氷をお代わりしてて、わたし自身も何度かお邪魔しているのですが、栗シリーズは食べたことがなかったので早速、行ってきました!

都営浅草線浅草駅から徒歩10分ちょっと、つくばエクスプレス浅草駅から数分で到着するたい焼きがとっても美味しい浅草浪花屋。

路面からもたい焼きが買えたり、作っているところを見れるオープンなお店。店内はテーブル席にそれぞれ椅子が2脚、全部で12~14席くらいのお店です。
たい焼きはもちろんとっても美味しいですが、浪花屋も通年でかき氷を提供しており、今回はわたしの師匠、氷舎mamatoko店主・原田さんオススメのかき氷を早速、食べてみました◎!

くり950円
トッピング あずき100円 いちご蜜170円

こちらが氷の女王こと原田さんオススメの浅草浪花屋の"くり"

通常はいちご蜜もあずきも付かないんですが、個人的に浪花屋のあずきが大好きで(硬すぎず、柔らか過ぎない丁度いい炊き加減◎)いちごは"生まれ変わったらいちごになりたい"と常々思っているほど大好きで...いつもマストでトッピング。ひとくち食べて...美味しすぎて眠くなる現象。もう、"栗"なんですよ。栗の蜜なのに濃厚で自然な甘味なのでパクパク食べ進んでしまう...あっという間の完食!!!

そして、もう一品!
完全にメニューにはない非売品なのですが...

あさこさんのくりみるく ※非売品

これは、勘の良い方はもしかしたら気付くかも...?我が師匠の為に作られたオリジナルメニューなんです。浪花屋さんの魅力と言いますか、一番の"好きポイント"は、『ミルク』がすごく好みなんです。さらさらとした滑らかさにも関わらず、ミルク本来の甘みを感じられて..."幸せ~"しか感じられない。そのミルクをベースにして、栗をたっぷりと使用したかき氷がこちらなんです。毎回、原田さんがお代わりして食べちゃうのも納得の美味しさ!

この秋は、栗ごはんやむき栗、甘栗だけではなく、かき氷の栗も是非、楽しんで頂けたらと思います◎!
次回は男子必見! ボリューム満点の浅草人気メニューをご紹介!


postscript
本連載掲載を行うに伴い、店舗様には写真撮影及び原稿掲載へのご承諾を得たうえで行なっております。
掲載させて頂いた当時の原稿に一部修正を本編は加え、写真につきましては画質が粗かったり加工の仕方などを当時の思い出として記憶に記念に残したいな、と思いそのままにしております。
また、新型ウィルスの影響を受ける前での掲載だったため、すでに閉店をしてる店舗様がある可能性もございます。
予め過去掲載原稿ということをふまえ、お読み頂けますと嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?