見出し画像

満福飯032軒目

2018.11.18 TABLOweb ビバ★ヒルメシッ!掲載

“日本一のショートケーキ”を求めて
少女のトキメキを思い起こさせるケーキ屋さん

"日本で一番美味しいショートケーキ"と称賛されているJR巣鴨駅から徒歩5分ほどのところにある「フレンチパウンドハウス」をご存知でしょうか?何を基準に"日本一"と称しているのわからないのですが、ネットで『日本一 ショートケーキ』と検索をするとパウンドハウスさんの名前でいっぱい!友人のお誕生日が近かったのと、とっても気になったので友人と共にパウンドハウスさんの"日本一"のショートケーキを食べに行ってみました◎

巣鴨といえば“おばあちゃんの原宿”と聞いていたのでパウンドハウスさんも小さな町のケーキ屋さんをイメージして行ってみたのですが...

青山とかにもありそうなとってもお洒落な外観!白を基調にブルーのドア。緑もいっぱいで。幼い頃からケーキ屋さんの外観を見るのが大好きだったので、もう"早く中に入りたい!"、"デコレートされたケーキをみたい!"という、三十路にも関わらず少女のようなトキメキを久しぶりに抱きつつ早速、店内へ!

ショーケースの中には色鮮やかなケーキがいっぱい! 本当にケーキってみるだけでテンションが上がるんですよ! ずっと心がトキメク感じ。わかります?(笑) 子供のようにショーケースのケーキに夢中になりすぎて...写真を取り忘れたのですが(笑)、"日本一"と称されているショートケーキが2種類!

「ブラン」はTHE王道ショートケーキ!
「ルージュ」はいちごの果汁とお酒、キルシュ、メレンゲを加えたムースクリームのような仕上がりで大人の味。ほんのりピンク色。

それぞれ、はじめましての方でもデコレートのクリームの絞り方も違うので見分けは付きます◎友人はお誕生日なので「ルージュ」を、わたしはショーケースを眺め一目惚れをした全く違う「フレーズ・オ・レ」を注文し、店内のカフェスペースへ。

店内も白の家具と爽やかなブルーが基調として照明も明るく、ちょっと贅沢をしている豊かな気持ちになれます◎(笑)カフェスペースではケーキと一緒に珈琲や紅茶も楽しめるので、それぞれ飲み物を頼み待っていると...笑顔のステキな店員さんがケーキを運んできてくれました!(制服もとってもキュートなので、制服フェチの方にもおすすめです◎)

左側が友人のお誕生日ケーキ"日本一"と称賛されている「ルージュ」600円
右側がわたしが見た目だけで一目惚れをした「フレーズ・オ・レ」460円

まずは「フレーズ・オ・レ」
マスカルポーネチーズとイチゴ、そして中間にあるダックワーズの組み合わせがとても美味しい。マスカルポーネって食べたときにしっかり口の中に残るので、イチゴの酸味、甘味が消えてしまうのでは? と思ったのですが、イチゴの甘味も酸味もしっかりと感じられて、そのイチゴの美味しさをマスカルポーネが包む感じ。スポンジ生地ではなく、ダックワーズなのがクリームの重さを感じさせず...正直、洋菓子が得意ではないのですがこれは友人にひと口あげるのも嫌な顔をしてしまうほど、美味しい!

そして、友人が頼んだ「ルージュ」
生クリーム、スポンジ、イチゴ3層でできたシンプルなビジュアルの"THE王道ショートケーキ"。

断面を見てわかるようにスポンジとの間にもスライスされたイチゴがいっぱい! 友人がお誕生日なのは重々承知なんですが...ダメ元で「ひと口食べたい!」と我儘を言ったら「いいよ! 美味しいモノは一緒に食べた方がもっと美味しく感じるからね。」と...。神降臨!!!(わたしの友人が神様過ぎて...本当に仲良くしてくれてありがとうの気持ち◎持つべきものは友!)

そして、わたしも"日本一"と称される噂のショートケーキをパクリ。

...とっても美味しい。ショートケーキって生クリームが重くてケーキの中で最も苦手なんですが、その生クリームのくどさが全くない。あと、上のクリームは柔らかくて、構成?されてるクリームが他で食べると硬い感覚があるのですが...一体感がある!!!(気のせいかもしれません(笑))
同じ硬さの生クリームだから(?)口溶けがさらりとしていて、なのにイチゴやお酒の風味も感じられて...なにこれ?!?!!! スポンジもザラザラした食感がなく、どこかしっとりとしていて...気づいたら、友人のルージュを3口ほど夢中で食べちゃってました◎(笑)

「美味しいモノって、一人で食べてももちろん美味しんだけど更に"誰と"っていうのが加わると更に美味しいんだよね。この人と一緒に食べたいな、とか食べさせてあげたいって思ったら、それは恋!」と名言(謎言)を残す友人。

特別な人と是非、一緒に"日本一のショートケーキ"を味わってみてはいかがでしょうか? 美味しいモノは好きな人と食べたいですね◎(笑)


postscript
本連載掲載を行うに伴い、店舗様には写真撮影及び原稿掲載へのご承諾を得たうえで行なっております。
掲載させて頂いた当時の原稿に一部修正を本編は加え、写真につきましては画質が粗かったり加工の仕方などを当時の思い出として記憶に記念に残したいな、と思いそのままにしております。
また、新型ウィルスの影響を受ける前での掲載だったため、すでに閉店をしてる店舗様がある可能性もございます。
予め過去掲載原稿ということをふまえ、お読み頂けますと嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?