見出し画像

西野亮廣講演会を簡単にまとめる

2023.2.21に初めて西野さんの講演会に行ってきました!
富山で無料だったので行くしかない!と思って、平日だったけどすぐにチケットを予約しました!

内容はというと、いつもオンラインサロンやVoicyや本に書かれている事ばかりだったけど、やっぱり生で聴くと、沁みた笑

ステージの上を動き回って、お客さんをいじったりして笑をとる姿は、さすがで、最高でした!

今回の講演会の話を簡単にまとめてみます!

①20代で勝て!
 20代で勝つと30代では勝った人どうしで繋がり、どんどん差が開く。これは絶対に後輩、子どもたちに教えたい、伝えたい笑

②富裕層のことを考えているか?
 サービス、商品を売って行くには、富裕層のことを考える。普段なかなか出会わないから、分かりにくいけど、
 富裕層=社会に支援してくれる人
のこと。
この人たちがいるから、ファーストクラスで利益が出て、一般人が飛行機に安く乗れている。そのことを忘れずに。
ファーストクラスの脇を通る時は感謝をすること、舌打ちなんかするのは絶対ダメ笑

③顧客をファン化する!
 コロナ禍で「生き残ったお店」と「助からなかったお店」の違いは何か?

それは「ファンがいた店」と「顧客しかいなかった店」

ファンとは、応援する人。応援したいから高くても商品を買ってくれる。

顧客とは、商品を買う人。

なので、顧客をファン化することが大事!
では、どうやってファン化するのか?

ここから少し深く長い話になるので、次回にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?