見出し画像

朝ご飯食べてから歯を磨いて来なかったから…

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表
デンタルパーソナルトレーナー

柳澤弘子です^_^

今日初めて診た70代女性。

お口の中を診ると、歯垢(しこう)が溜まっています。

正しく綺麗に歯垢を落とせていない…

磨き残しがあります。

それをお伝えすると…

タイトルの

「朝ご飯食べてから歯を磨いて来なかったから…」

と言われました。

歯医者に行き、磨き残しがあると言われると、こんな風に言いたくなる気持ち…

分かります!笑笑

が、この方にも

歯垢と食べカスは大きく違います‼️

という事をお伝え。

歯垢とは虫歯菌や歯周病菌の塊のこと

食べカスとは食品名が分かるもの

ネギ、小松菜🥬等の野菜、ブロッコリー🥦の先っちょ、プチトマトの種、鶏肉のカケラ…

患者さんの口の中からよく見つかる食べカスです😁

何なら食べてきたメニュー当てクイズ‼️ができたりします🤣

なぜ歯垢が残ってしまうのか?

それは歯ブラシの当て方が間違っているからです。

そんなこんなをお伝えしたら、帰り際に

「長く歯医者に来てるけど、こんなに教えてもらったのは初めて!楽に磨ける!」

そして

「来月から指名して良いの?」

と言われました😃

いやー、嬉しい。

私は

歯医者でクリーニングを受けたら大丈夫‼️は絶対にないという事

あなたの手で正しく歯垢を落とせる人になってもらう事の重要性をお伝えしています。

なかなか受けませんが、

小さな事からコツコツと👀

頑張りまーす^_^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?