歯茎からのメッセージに気付いてー‼️

今日もお疲れ様です🎵
お休みだったので、お友達とランチして、マリオットホテルでゆっくりお茶して来ました^ - ^

さて、自分のオクチノニオイには、まず気づけないと書きました。

人間の鼻は慣れてくるので、分からないのです。

ま、慣れなきゃ耐えられないからなのか?と思ったりします笑笑

昔、『おじいちゃん、お口くちゃぃ』と言うCMがありました。入れ歯洗浄剤のCMだったと思います。小さいお孫さんの指摘にショック…な演出でした。

私の患者さんも、当時2歳のお孫さんにおばあちゃんお口クサイ…と言われた!とガチで歯医者に駆け込んで来られた方が居ました。
とてもとてもショックでとおっしゃっていました。
その方は治療して努力されて口臭は消えて行きました。

オクチノニオイはなかなか自覚が持てないから、私がじーーーーっと歯医者に居ても、痛みがないと行くきっかけがないからなかなか足が向かないのです。
ましてや、基本的に行きたくない場所ランキング上位の歯医者ですもん。

歯周病は歯茎だけの炎症と思う方が多いと思います。
実は歯茎だけの問題ではありません。
歯の周りに起きる炎症です。
歯茎も歯茎の下にある骨まで溶かすコワイ病気です。

基本的には磨き残した歯垢(プラーク)が原因で慢性疾患といって、なんとなく歯茎がじわーっとするだけ。痛みがなく、本人が気づかない炎症です。それが最大の特徴‼️コワイですよね。
炎症=痛みが出るなら気付けるのに、慢性疾患だからじーわじーわっとする程度。
あるとしたら!磨いた時に出血🩸して来た…です。

でも、ほとんどの方は血が出ても『やり過ぎたからこれ以上は止めておこう』か『血が出たなー』とスルーかどちらかの選択をされます。

もったいない‼️てか、それが間違った選択なのです。

せっかくあなたの歯茎が、『ここに磨き残しが溜まり炎症が起きてるよー‼️きちんと磨いてねー』と教えてくれてるメッセージなのに‼️
歯周病に気付ける最初の最大のチャンスなのに…‼️

365日磨いていて、365日磨けてる所はキレイで、365日磨けてない所は…歯周病ですぞー。

歯茎からのぜひメッセージを受け取って、正しく磨ける磨き方をマスターしていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?